見出し画像

どこにも行けない、誰にも会えないのにフルサイズミラーレスを買った

過去振り返ると、度々カメラを買う傾向があります。キャノンの一眼を使っていた時期もあるし、リコーのGRを使っていたこともあります。
ここ数年はiPhoneのカメラが優秀だし、そこまで一眼レフのカメラを必要になるシーンはなかったので、少しご無沙汰かも知れません。

でもECzineSalesZineの連載では、やっぱり自分でもう少し良い写真を撮れたら良いのに、と思うこともあったのは事実です。
ヤプリの仕事でも導入企業の事例にはほとんど立ち会っているので、オフショットを撮れたらとか、イベントの裏側を切り取りたいこともあるにはあったのです。

SONY α7 II

画像1

そして、今回購入したのはSONYのα7 IIです。人生初のフルサイズです。
もう一つ最新版のα7 IIIもあるんですが、どこまで使いこなせるかも不安だったので、一つ前の型落ちにしました。

結構、色々なサイトを巡ってこれにしたんですが、1番参考にしたのは市川渚さんのInstagramかも知れないですね。自分が好きな雰囲気&撮りたい写真に近かったからです。

SIGMA fp

今回、カメラを買うにあたってSIGMAのfpもかなり悩みました。
note上には、かなり熱量の高い購買意欲を掻き立てる投稿が多くて困りました(笑)

fpを買ったら買ったで後悔はしないんでしょうけど、今回は悩んでα7にしました。しかし、コンセプトやプロダクトの美しさは本当に素晴らしいですね。

RICOH GR3

いわゆる高級コンデジの部類になるGR3も、一応今回も候補に上がりましたがコンパクトであればiPhone 11 Proでも良いので今回は選ばず。
初代デジタルから使っているので、操作性とかは慣れていて良いんですけどね。本当に良い製品だと思います。

さいごに、これから

2020年のGWはどこにも行けないですね。会社も原則リモートワークになり、ずっと家にいます。どこにも行けず、誰にも会えない。
2019年の12月は毎週のように会社でイベントを行っていたので、かなり寂しい日々を送っています。取材もしたいし、止まっているプロジェクトも進めたい!でも、今は我慢ですね。

この世界的な困難を乗り越えたら、このカメラと一緒にまた皆さんに会いたいと思っています。それまで、腕を磨いておきますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?