見出し画像

はなづまり

子どもの時から慢性鼻炎、扁桃腺炎多め(すごく大きいらしい)、耳鼻咽喉弱々の私です。

特に鼻づまりはひどく、子どもの時は地獄のように思ってました。温めたタオルを鼻に当てたり(効果すごい)、寝る時は鼻詰まってる方を上りしたり。
鼻づまり→口呼吸→喉が火事 なんかも日常茶飯事でした。毎朝ノドヌールしてもらってた。(苦いけど効果あり)

先ほど整骨院に行った時の話。何気ない会話から鼻づまりの話に。体のことを熟知してる先生は色々教えてくれました。鼻が通るツボのことや、そのツボを押すためのアイテム(専用ミニ針は一般人は買えないので米で代用可能)とか、色々教えてもらう。脇の下にも刺激ポイントあり。さっきの寝る時の体勢の話は、寝る向きにより脇が刺激されるとこで鼻が通るらしい。子どもの時からなんで効くんやろうかって思ってたけど、ちゃんと科学的な立証があるのね。
子どもが鼻づまりになったら、色々教えてあげよう。ふとしたタイミングで知れる、ためになる事がたくさんあります。

そもそも鼻づまりって、鼻水が詰まってる感覚やったんやけど、鼻の内部が炎症で肥大し通路を狭めるみたいなことらしい。ほえー!

※写真はダジャレですが、今朝撮った庭の桜(2年目でついに咲いた)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?