見出し画像

ハワイおすすめ2019 〜エリア編〜

ハワイが大好きです!
これまでの経験で、個人的なオススメスやレビューなど。

今回はエリアなどにスポットを当てました。これまで4度行ってるので、個人的なオススメスやレビューなど。
※写真は全て実際に行って撮ったものです


ワイキキ

みんなが集まるところ。例えるなら渋谷です。
少し歩くとワイキキビーチがあったり、高級ブランドにハワイっぽいショップに、美味しいごはん屋さんなど。
究極ここだけでも楽しめます。ホテルも多く、観光客も多いです。
そのため、外国に来た感はやや少なめ。日本語もたくさん見かけます。
ここを中心に旅行を楽しむ人が多いでしょう。


ノースショア

サーファーの聖地と言われる、ハワイ最北の海沿いエリアのことです。
ワイキキからは遠く、トロリーは走ってない場所なのでオプションツアーで行くことが多いです。(レンタカーで行った時の悲惨な話はまた今度・・・)
個人的には一回行けばもう行かなくても良いです。
じゃあなぜ行くかというと、オプションツアーでは次に紹介するハレイワとセットになっていることが多いからです。

うまくいったらウミガメが見れます。(1回だけ遭遇!)

道中や詳細など↓


ハレイワ

ノースショアに行く途中にあります。
厳密にはノースショアの中にハレイワがあるのかな。
一本の道路を挟んでたくさんのお店があります。オシャレな店もあり、買い物も楽しめます。
雰囲気もあり、見るところも多く、とてもオススメです!
ワイキキから離れると外国に来た感が強まるのも良いですね。
なので、買い物や街並みを楽しみたい人は、ハレイワに時間を割いたプランを選ぶことをおすすめします。(ノースショアたっぷりプランもある)

マツモト・シェイブアイスのかき氷が大人気。グッズも人気だけどまあまあ。

ガーリックシュリンプも有名。

ちなみにオプションツアーは朝早く出ることが多いです。だいたい夕方前にはワイキキ(ホテル)に戻ります。

道中や詳細など↓

**

アラモアナ(アラモアナセンター)**

忘れちゃいけない大型ショッピングセンターです。
ワイキキからはトロリーでいけます。歩いても15分とか。
アラモアナ地区には大きな公園などもあるのですが、メインはここです。
うちの夫婦は買い物が大好きなので、ハワイの目的の半分はここといっても過言ではないです。ちなみにここに入ってる(日本から撤退した)J Crewがとても良い。
センターにはたくさんのお店が入ってて、ハワイ感もあって、最高です!
ご飯屋さんもたくさんあります。一日過ごせます!

アラモアナ周辺にも買い物できる店や、エッグスンシングスなどがあります。

道中や詳細など↓


カハラ(カハラモール)

毎回行くところがあります、それがカハラ。
有名なのはカハラホテル。VIPが泊まるらしいです。
僕らが行くのはカハラモールというショッピングセンター。
モール自体はたいしたことないのですが、カハラもまたワイキキから遠いのですが、こちらはトロリーが出ています。
その道中トロリーから見る風景がきれいで気持ちよくハワイを感じられるので大好きなのです。(トロリーは外に向かって座るのでずっと景色に向かってます)

いくつか紹介。

一番の大好物アメリカぽい道。

ダイアモンドヘッド

ふれあい。

だいたい30分くらい乗るのですが、飽きません。ハワイに住みたいって思わせる風景のオンパレードが待ってます。

そういえば当noteのメイン画像にしているこれも、カハラモールで撮ったものです。

そういえば、みんな大好きホールフーズ・マーケットが入っています。(写真はカイルア店のもの)
ホールフーズは最近アラモアナのへんにも出来たらしい。

道中など↓


カイルア

カイルア地区にはオシャレな店が多い(そう)です。
(二度行ってるが訳あって行けず)
カイルアの中央に大きなモールがあり、そこにホールフーズターゲット(ナフコ的な)が入っています。
ここにトロリーが出ています。このモール自体はそこまで魅力的ではありません。

ここには近くにラニカイビーチという世界で一番綺麗と言われているな浜辺があります。

レンタカーで行った時、大雨+駐車場がどこにもなく、この距離で見て終わりました(笑)。奥に見えます。世界一遠いです。
トロリーで行った場合、モールからは自力で行かないと行けないのですが、若者だけなら歩けるみたいです。15分くらいだったかな?
あ!旅行会社によってはツアーもありそう。

隣にカイルア・ビーチにというものもあります。

こちらは車が停めれたので寄れました。十分綺麗でした。

道中など↓


ハワイ島

さっきまでのエリアは全てオアフ島でした。
これはハワイ島。島が違うので飛行機を利用します。45分くらい。
自然豊かな場所です。

キラウエア火山

街中もワイキキなんかよりは田舎ぽくてかわいい。

ウミガメ。浜は全て小さな黒い石の黒砂海岸

ツアーの場合、島ではずっとバスで進むのですが、何故山中で乗客が降ろされているかは以下のリンクより。

ハワイ島も一回行けばいいかなと言う感じです。下のリンクしたページ内の理由もあるのですが・・。

ドタバタハワイ島道中はこちら↓


ホノルル空港(特別編)

ここはみんな通るとこだと思いますが、いくつか。
旅の始まりと終わりの場所なので、とても感情を揺さぶられます。大好きです。

ハワイに着いたら、みんな寝不足や時差で眠いはずです。対策しましょう。(これも書くつもり)

帰りは空港内でお昼をとる人が多いでしょう。
小さなフードコートコンビニみたいなスタバくらいしかないので注意です。


まとめると

ワイキキ   ★★★★★
ノースショア ★★★
ハレイワ   ★★★★
アラモアナ  ★★★★★
カハラ    ★★★★
カイルア   ★★
ハワイ島   ★★★

以上、ハワイエリア編、いかがでしたでしょうか?

書いててハワイは捨てるとこない!と思いました。
ぜひみなさんも参考にされてください。
(あくまで全て個人の見解です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?