見出し画像

20230129〜20230205あたりの日記

あたり①

 当たった!!何かが。

ラッキー賞

 何がラッキーなのかはよく分からんがどうやら当たったようだ、ラッキー賞が。

 いつも年末くらいに近くのスーパーでやってる、千円につき一枚くれる応募券に住所氏名を書いて投票箱みたいのに入れる抽選に、いつも通り「このスーパーの商品券が当たりますように…」と応募したところ(勿論一度も当たった事はない)なんとラッキー賞が当たったと、先日封書が届いたので開けてみたら、日帰りバス旅行に特別価格で行ける権利とやらだった。

 これは……すごいのか? それはちと微妙だけど、どうやら地域クーポン券もついてるし、豪華なお食事もついて、梅の花も見放題のようだ。

「え? え? 行っちゃう?」と夫に尋ねたところ、
「いいね〜」
と言うので、郵送で申し込んでみた。もし定員割れで、ツアーが成立しなかったり、応募人数が多すぎて、全員は無理な場合は行けないかもしれないのだけれど、とりあえずその辺は郵送で返事が来るっぽいので今はお返事を待っているところだ。

あたり②


 1/29(日)に同窓会というか、高校の45周年記念行事があるから卒業生集まれ(還暦の1期生をお祝いするのだ)というので、どうせうちの代は全然集まらないんだろうと思ってお情けで行くことにした。誰も知り合いがいないと辛いので、友達1人は根回しして確保した。前回は根回しはうまくできなかったけど、偶然にも2人同級生に会うことができた。

 前回の↑40周年の時の。

 今回は片っ端から知ってる同期に連絡して1人だけ確保した。高校生当時はバレリーナで、宝塚ファンだったFちゃん。当時もスタイルよく、美人だったけど、久しぶりに会って、相変わらずスタイルよくて美人のままだった。驚くほど変わってなかった(マジで。シワ以外全く)。

大学時代のあだ名は多分"姫"なFちゃん

 第一部は講堂で1期生の方の講演と学校の沿革などを振り返り、第二部は懇親会(ノンアル)だったのだが、その中で「学校クイズ」があって、それで知らない期の人たちとグループにさせられたのだけれど(私は大先輩ばかりのグループだった)、私はこの学校で教員経験もあり、その後ジナーンを入れ保護者としても関わりもあって他の人より有利……という事で、優勝してしまった。正確にはサドンデスで負けたのだが、「ささやかなプレゼント」とやらを頂いた(前にもらった事のあった創立40周年記念切手だったので、後でコッソリFちゃんにあげた)。

 まぁこういう全体会みたいのも悪くはないのだけれど、クラス単位とかで……いやもっと小さいグループで良いから、個人的に会いたいね!となった。今回は積もる話などはあまりできなかったので。兎に角、残りの人生が減ってきたから、体が動くうちにまた会おうね、という事で別れた。

あたり③


 2/4(土)。仕事から帰ると家のポストに「山と渓谷社」さんから封書が届いていた。なんだろう?と思って開けてみると……。

なんと!!久保敬親さんの「野生圏」という卓上カレンダーが!

 写真家、久保敬親さんが撮影された動物写真の2023年卓上カレンダーだった。

 はじめ「はて?なんだってヤマケイさんからこのようなものが……?」と思ったが、すぐに思い出した。

 ここ、noteに「ヤマケイの本」というアカウントがあるのだが、動植物や昆虫などの記事がメインコンテンツで少し前から私はフォローしている。

最近の記事でこんなのがあった。

ので、応募したのだったよ、思い出した(※募集は終了しています)。

 それが当たったのだ!!

ひゃっほーい!!

なんと佐渡生まれの写真家さん、久保敬親さん。
2019年に病気で亡くなられたそうです。合掌。

 とても素敵な写真ばかり。すごく嬉しい。個人的にヤマケイさんの本には色々とお世話になっていますが(主に動物関係の本などですが)、この「あたり」は特に感激でした。

一番ここ最近読んだのだと、左の『ニホンオオカミの最後』がヤマケイの本。とても面白かったです。

 こんなにここ何日かで当たりが出て大丈夫だろうか?

 少しだけ気を引き締めたいと思う。少しだけね。

あたり!!

ではおやすみなさい。

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。