見出し画像

noteで音楽を作って発表してみる方法

ども。かねきょです。

12月になりました。

クリスマス月ですが、今年はアドベントカレンダーも無いことだし、過去の蔵出しを固定ノートに週替わりで出す、という方法で少しクリスマス気分を出そうかと思って、まずは2017年のnoteアドベントカレンダーに出した「ふたりだけのクリスマス」という楽曲を固定してます。

それを新しく聴いて下さった方、新たにスキやコメントを下さった方、改めて聴きに来て下さった方、皆さま……

ありがとうございます!

日曜日まで固定してますのでよかったら、クリスマスの賑やかしにお聴きくださったら嬉しいです。

その中で、新たにコメントくださった久保マシンさんから質問なども含めてとても真剣で長めのコメントを頂いたので(ありがとうございます。とても嬉しかったです!)、コメント欄でお返事しようかとおもったのですが、長くなりそうなので、それこそ音声配信でお返事しようかと思っていたのですよ。

ところが、今週は忙しくなっちゃって、1人きりで喋る時間が取れそうになくて……(夫が私の休日である月曜日にお休みだったりしてね)、タイミングを待っていましたが無理そうなので、テキストであげることにしました。

ということで、久保マシンさんへのお返事なのですが、他の方が読んでくださっても全然構いません。これから音声配信してみようかな、音楽を作って発表してみようかな、という人のハードルを下げて、楽しんでもらえますように、と思っています。

では一個ずつ。

かねきょさん、素敵なクリスマスソング聴かせていただきました♪
ma-kunさんの音楽と、かねきょさんの詞と歌声、ma-kunさんとのハーモニーどれも良かったです。

ありがとうございます\(//∇//)\
うひー、照れますね。

歌声はどんな状況で録音してるのですか?
かねきょさんのラジオの方は日常の中で録音してるのだと分かるのですが、歌の場合は録音の仕方が本格的じゃないと使えないってことありますよね?
そこがちょっと知りたくて質問させていただきました(素朴な疑問)
まさか自宅にスタジオがあるってわけじゃないですよね?音が綺麗。

えーと、はい。

実はラジオの方と全く同じ録り方しています。

ラジオの方はnoteのスマホアプリについている「音声」を使って、直接iPhoneに向かって録音しています。こちらのアプリだと5分しか録れないため、私のラジオ? はよく最後ぶった切れることで知られています(^◇^;)いや、タイムカウンターをよく見てうまいことまとめろよ!と思ってますよ、当然。諦めてるわけではないです。がんばります。

で、音楽は……note上に歌声だけアップして、MIXをされる方にダウンロードしてもらう、という方法を以前はよくとっていましたが、このアドベントカレンダー用のはそれだと何をやるのか、途中経過もバレバレになってしまうので、その方法ではなく、よくあるスマホにはなから入っているボイスメモアプリで録りました。スマホに向かって歌っています(実際楽曲は5分以上あるので、ボイスメモアプリでないと無理だったかも)。

で、こんな感じで歌います。
普通にうちのお部屋です。
確か反響音の少ない六畳和室で録ったと思います。二階の寝室や、廊下、階段、リビングは反響してしまうので、そこは気を使いました。でも基本、普段のラジオと変わらない録り方です。

ラジオの時はそこまで反響や雑音に気遣ってないので、クオリティはまちまちです、すみません。ヒソヒソしてる場合もあるし、スマホに近すぎで息がブォーブォーと思い切りかかってたり、逆に遠くて聞こえにくかったりしていると思います。noteアプリのは編集できないので、全て録って出しです。

一方、音楽製作の時は、イヤホンを片耳に挿して、伴奏を聴きながら、自分で録音ボタンを押して歌のみを慎重に歌っていきます。これも何テイクも録り直しはするものの、基本私の方では頭から終わりまで一発録りです。失敗したら頭から歌い直すのみです。お尻まで歌い切れたらおしまいです。

楽曲の方もma-kunさんとあーでもないこーでもないしながら編曲していきました。作業自体はma-kunさんに全てお任せでしたが、もう少し展開を増やそう、とか1番の分しかない曲を歌詞をつけながら増やすので、曲も少し変化を……とか、口は出しました(^◇^;)なんか生意気ね。あはは。歌詞も据わりが悪い部分や歌いにくいところは都度相談したりアイデアを出し合って変えながら進めました。

と言っても、ma-kunさんとは一度も顔を合わせず、遠隔会議……というか、TwitterのDMのみでやり取りしました。お互いできた曲や歌はGoogleDriveで共有して、改変していくので、約1ヶ月とちょっとかかりました。忙しいと翌日返信も無かったり、改変箇所をすぐには作業できなかったり、歌い直しもたくさんしたので、なかなか大変でした。2017年の11月7日から12月11日深夜、ギリギリまで作業してすぐ夜中の0時過ぎにアップしてます。

私の声は多分リップノイズやら、息の轟音やら雑音混じりだったと思います。多分音も小さかったと思います。それを音圧を上げて、雑音を取り除いてMIXされたのだと思います。ma-kunさんのお力です。作業量的には1:9で私:ma-kunさんという感じでしょうか。私は「もっと鈴の音を入れて」とか「ハモリのガイド下さい」とか注文入れてただけなので…(^◇^;)

DTMer すげえ!

ですのよ(本当)。

高音質なマイクで音声を録っている方ももちろんいらっしゃると思うのですが、気軽にnoteアプリの「音声」で直録り……という方も少なくないと思います。その気軽さがnoteの音声の良さでもあるので。時間制限が気になる方は別の音声アプリで録って編集したりして、PCからアップロード、という方法が一般的でしょうか。

別どりしたものはスマホからではアップできないので、私は面倒だからスマホのnoteアプリからしか音声配信してません……のであんなクオリティなわけです。

お分かり頂けたでしょうか。

長くなってすみません。
何かさらなるご質問があったらお気軽にコメント欄に書き込んでください。

あ、久保マシンさん以外の方も、どなたでもお好きにコメントして下さって構いません。

よかったらどうぞなのです。


#音声配信の仕方
#音楽製作の裏側
#音声の録り方
#宅録
#DTM
#DTMer
#ma_kunさん
#かねきょ
#久保マシンさん
#質問と回答

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。