見出し画像

2019年のGW前半日記

世間的には4月27日(土)から10連休なのだろうが、その日は仕事。28日は流石に日曜日で休みだ。

その28日から連休中ずっとチョウナーンは長野の方でリゾートバイトを入れたので、しばらく居ない。家族4人生活がちょっと物足りない。牛乳の減りが少ない(週10本ペースが7本くらいにはなってる……かな?)

ジナーンの頭がもっさりしてきたので、床屋の予約を入れなくちゃ……と思いつつ、床屋も連休なのか繋がらなくなってしまって、仕方なく私がたまにお世話になっている美容院に電話してみると、連休中もやっているというので、28日の夕方にいれてもらう。

夕方美容院に連れて行く。いつもの床屋なら「短めに」とかだけで通じるのだが(大体スポーツ刈り)、美容院は初めてなので、注文が難しい。ジナーンは癖っ毛ですぐ巻いてくるというか、ワンダイレクション次男坊なので、「もみあげ、襟足、うなじの巻きがなくなるくらいには短めにカットをお願いします」と言ったのだが、終わってみると切ったのか切ってないのか分からない程度しか変化が無い。そして前髪はほんのり七三気味に斜め分け。なんとも微妙におしゃれな仕上がりに(お値段はいつもの3倍なのだが……)。

29日(月)と30日(火)は仕事。セールの最終日。とにかくこの1ヶ月、準備からセール本番まで頑張った。

そして。

5月1日(水)やっと連休突入(祝)!

令和元年を迎えた(ご即位、おめでとうございます)。

満を持してam͜a͉zonの梱包を解く。サンナーンには前からせがまれていたスポーツカイト。2ヶ月遅れの誕生プレゼント。私には『中動態の世界』この連休中に読もうと思って買った。

即位の礼を見た後、昼間は家族みんなで(チョウナーンを除く)近くの大きめの公園へ。電線もないし広いのでスポーツカイトも上げられる。ただし、あまり風が無かったので、駆けずり回ることに。年寄り2人はすぐにヘロヘロに。

夜はビール350ml缶を2人で1本飲む(慎ましやか!)。

2日(木)は前日の外遊びの疲れをやや引きずりつつのんびり過ごす。読書や録画の消化(『キャロル&チューズデイ』が面白かった!)など。合間に家事。

夕方、サンナーンの靴が破れていたのを思い出し(男の子は靴の消耗激しいな、と男の子3人育てて思う)靴屋に行く。ムーンスターの「加速力」とか書いてある新作のカッコイイやつを買わされる。今月下旬に運動会なので、それに向けて慣らしてもらうつもり。

自分の仕事用兼日常用のアディダスの黒い運動靴も2年半履いてソールのかかと部分がすり減って穴があき、水たまりを踏むと静かに靴下のかかと部分が濡れてくる位にはなったので、どうしようかなぁと思いつつ、まだそんなでもないし気に入ってるし……と思ってやめる。

帰りにお気に入りのラーメン屋さんに家族4人で行く。久しぶり!(近くにバッティングセンターがあるので、前はよくバッティングしてから帰りに寄ったのだった)

いつもここへ来ると味噌ラーメンかタンメン(どちらも野菜の量がべらぼう)かチャーハン……と決まったものしか頼まないので、今日は初めて塩ラーメンにしてみた。あっさりだけどとても美味しかった。ここのはいつも量が多くて食べ終わるとお腹が苦しいのだが、今日はちょうど良かった。夫のチャーハンと一口交換して、餃子も1枚(5個)をみんなでシェアして大満足。

帰りにスーパーで買い物して帰宅。ゆるい連休2日間があっという間に終わってしまった。

明日は(実質今日)元気があったらちょっとお出かけしてみようか…と画策中。


#日記
#GW前半日記
#ワンダイレクション次男坊
#長来
#スポーツカイト
#美容院
#ムーンスター

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。