見出し画像

ハイパーノートチャレンジ2015が回ってきた!

こんにちは。かねきょです。

ハイパーノートチャレンジってご存知ですか?私は存じ上げませんでした。何か…バトンのようなものです。バールのようなものじゃありませんよ。オラシオさん(ハイパーノートチャレンジはどこにいく|horacio|note(ノート)https://note.mu/horacio/n/nb20421012d8b) から回ってきました。大変光栄なことなのですが、グズグズしていたら、結構何日も経ってしまいました(汗)本当にスミマセン。は、早く誰かに回さなくちゃ。今年が終わっちゃう!

ハイパーノートチャレンジとは、今年noteの中で自分が最も衝撃を受けたどなたかの記事をピックアップし、また、自薦のnoteもあげるのだそうだ…。

ふむふむ…。
色々ありすぎて困りましたね。

まずはmiyaさん(https://note.mu/miyanosuke)の

夢|miyanosuke|note(ノート)https://note.mu/miyanosuke/n/nb3c5c48a3f7f

フィッシュマンスプラッタ|miyanosuke|note(ノート)https://note.mu/miyanosuke/n/nd4ce1c6d33c9

どちらも良くて絞れませんでした。余韻があって詩のような漫画で、読んだあともしばらく幸せな気分に浸れます。構図も絵柄もお話もとても素敵で憧れます。

青空ぷらすさん(https://note.mu/purasu)

青空をアナタと 【小説】|purasu|note(ノート)https://note.mu/purasu/n/nfc9cb6c06159

ぷらすさんのnoteは、粗筋、見どころをしっかり押さえていて、いつも観たい気持ちにさせられる映画評にしようかと思ったのですが、どれか1つに絞れなくて…あえて小説にしました。この作品はどうしてここまで女性の気持ちが分かるのかしら…とその女子力に驚きながら読ませて頂きました。

最後に、ugeさん(https ://note.mu/maku)

人生とは、なるべくうんこを漏らさないように移動する営みです|maku|note(ノート)https://note.mu/maku/n/n5ab1b2b6d587

残念ながら私は子どもの頃から尾籠な話が好きでして、ですからこの方の文章はたまらなく好きです。いや、うんこだからというわけではなく、他の日記などもとても胸をつかまれるので、すごい文章力の持ち主なのだと思います。惚れます(文章に)。

このハイパーノートチャレンジでは、いろんな方が灰谷魚さんやかんざきかりんさんやどでかごんさんや、その他色んな素敵な方のお名前を既にあげてらっしゃっていて、大いに同感でして、衝撃を受けた方は私もまだまだ沢山でして…あげきれません。スミマセン、本当に。あ、このチャレンジを終えられた林さんやオラシオさんの文章も読みやすくて考えさせられて好きです(とってつけたようですみません)。

自薦の物もあげねばなりませんね。
私は本当に腹にたまるような物は何も書いてなくて、絵も漫画も短歌もサウンドもお弁当も(お弁当は腹にたまるだろう?とかつっこまない)全部中途半端でいけません。でも、強いてあげるなら…短歌ですかね(ばっ…やめろ!自滅するぞ!)。

短歌 07 デート|kanekyo12|note(ノート)https://note.mu/kanekyo12/n/nf3b4e16fb480

とっても寡作なので、短歌のマガジンでもすぐ目を通せます。

短歌|kanekyo12|note(ノート)https://note.mu/kanekyo12/m/m0f47564ec24c

見ていただければ分かるように、まだ01~08までしかありません。大体1つのお題で5~6首入ってますので、まだ50首にも満たない程度ですかね。しかもどれも初心の歌ばかり(要するに下手くそ)。いえ、オバサンなのですが、心は乙女でして…(石を投げないで!)。その中で「07 デート」では、コメ欄でどでかごんさんに返歌を頂いたのが嬉しくて…。はい、それが理由で自薦にしました。だって感激したんだもの。

というわけで、どでかごんさんに責任をとってもらいたいです(イミフ)。

次は上記にあげたお三方とどでかごんさんの中で、どなたかお時間があったらでよいです。次のハイパーノートチャレンジをお願い致します。すでに他の方に紹介&バトンを渡されていたら、私のは無視して下さい。

あげる人数も、回す人数も、見ていると皆さんまちまちですし、紹介はするけれど回さない、という方もいらして、そのあたりは自由のようです。だからこの年末年始の忙しい時にやっていただかなくてもいいんですよん。

miyaさん(https://note.mu/miyanosuke)
青空ぷらすさん(https://note.mu/purasu)
ugeさん(https://note.mu/maku)
どでかごんさん(https://note.mu/dodecagon)

以上、かねきょのハイパーノートチャレンジでした。

ありがとうございますサポートくださると喜んで次の作品を頑張ります!多分。