見出し画像

【LIVE】矢舟テツロー・トリオ結成20周年アニバーサリーコンサート vol.2

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
町田出身のシンガーソングライター&ジャズピアニスト・矢舟テツロー。
鈴木克人(b)、柿澤龍介(ds)とのトリオが今年結成20周年を迎えるにあたりアニバーサリーコンサートをシリーズ開催します。
第2回目のゲストには、これまでにも共演や楽曲提供で交流を続けてきた   
地元・町田のガールズグループ、まちだガールズ・クワイアが登場!
ジャズトリオをバックに歌う「町ガ」のステージは必見!

【出演】
矢舟テツロー・トリオ
#矢舟テツロー (Vo&Pf)
#鈴木克人 (Ba)
#柿澤龍介 (Dr)

special guest:
まちだガールズ・クワイア

【開催日】
2023年8月26日(土)

【開場 / 開演】
17:00 / 18:00

入場チケット
・前売 ¥4,500(※別途2オーダー以上)
・当日 ¥5,000(※別途2オーダー以上)
※指定席

◆販売
❶プレイガイド:Livepocket
・5/3(水)~8/25(金)23:59まで
https://t.livepocket.jp/e/bfgag

❷電話予約:まほろ座 MACHIDA
・5/3(水)~
 042-732-3139

※お一人様4枚まで
※キャンセルによる払い戻しはできません
★車椅子をご使用の方、身体の不自由な方で特定の座席指定や特別なサポートが必要な方は事前にご連絡下さい(042-732-3139)

★ご来場のお客様へのお願い★
https://www.mahoroza.jp/2020

<お問合せ>
まほろ座 MACHIDA
・ticket@mahoroza.jp
・042-732-3139
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

町田へ

今日は町田までドライブ。
矢舟テツロートリオのライブを観るためです。

ライブは夕方からですが、久しぶりの町田。
ちょっと街をぶらぶらしたかったので、朝出発。
高速、高速を降りてからも順調に道は流れていました。
今夜は泊まらないのですが、いつもの東横インの近くの駐車場に車を停めました。

町田ノイズ

時間は11時半をまわったくらいでした。
ということは、ランチを食べよう
やはり、町田ノイズへ

今日は、ランチメニューのハンバーグをチョイス。
お腹が満たされたところで、コーヒーを飲んでまったりと一休み。
そして買い物へ出かけました。

トマトソースのハンバーグ

まほろ座

町田の街をブラブラして、17時が近くなってきたので、まほろ座へ移動。
久しぶりのまほろ座です。
リニューアルしてからは初めてです。

入り口のディスプレイ

ようやく、世の中もだんだんと普通の生活が戻ってきたこともあり、食事メニューも復活してました。
ここに来ると90%以上の確率で頼んでしまう、まほろ座カレーを。
(ナスがお熱くなっておりますのでご注意を)

まほろ座カレー

やはりこのお店の雰囲気が、大好きですね。

今日は矢舟さんを後ろから眺める感じ

会場には、小西康陽さんからお花💐も届いてました。

小西康陽さんからの花束💐

ライブ

18時になりライブ開始です。
3月に開催された、トリオ20周年記念ライブのvol.1も遊びに来ました。
その時のゲストは野宮真貴さんでした。

そして、vol.2のゲストは、町田に縁のあるこのグループ「まちだガールズ・クワイア」です。(通称、町ガ)

矢舟テツローさん、町ガのCDやライブにピアノ演奏で参加されています。
一番新しいアルバム「オリオン座流星群」では「プラネタリウムのある町で」を楽曲提供をされています。

今夜は、矢舟テツロートリオの演奏をバックに素敵なハーモニーが聴ける。
なんて贅沢、楽しみ!

前半戦

前半は、矢舟テツロートリオのステージ
5曲連続でスタート
(曲名がわからないところはそのままにしてます。間違えているかも → 矢舟さんのポストで確認しました。)

・君には歌いたいことなんてないのに
・誰も知らない事ばかり
・ねてもさめても
・疑惑
・指切り
(矢舟さんのポストで確認)

矢舟テツロートリオ

「改めまして、矢舟テツロートリオです。
20周年、第2回、売り上げが良ければ3回目がある。」

先日、小西康陽さんのライブ(COTTON CLUB)ではバックバンドを務めた矢舟テツロートリオ。
ここでは、その際に発表になったNewアルバムのお話を

「矢舟テツロー、ベリッシマを歌う(仮)」
小西さんのプロデュース。
歌いたい曲を選曲していたところ「ベリッシマ」を丸ごと1枚カバーしてみればとお話があったと。
初期のピチカート・ファイヴは、田島貴男さんがボーカルを務めていて男性の曲の方が歌いやすい。
録音はすでに終わっているとのことでした。

僕も、この発表があってから久しぶりに「べリッシマ」を聴きました。

ベリッシマ

矢舟テツロートリオでどんな感じになるのか?
発売が楽しみです。

先日のCOTTON CLUBでは、曲のさわりだけを披露したそうですが、今回はフルで3曲披露してくれました。
・惑星
・セヴンティーン
・これは恋ではない

このお披露目を終えて、本日の山は超えたと矢舟さん
前半戦のラスト曲はパスタの曲
・イタリアン・トラットリア

ここで休憩に入ります。

後半戦

休憩を挟み、後半のスタート。
後半はお待ちかねのスペシャルゲスト、まちだガールズ・クワイアの登場です。
いつもの自己紹介は無しで、本日はスペシャル、矢舟さんが一人一人紹介してくれました。

矢舟さんから見て一番遠くの、えりかさん、あいねさん、ひよりさん、もえかさん、さきこさん、ほのかさん、のぞみさんの順でした。

まちだガールズ・クワイア

いつもはステージを踊りながら歌っている町ガ
ですが、ピアノ、ウッドベース、ドラムがあるので今日は踊らず、横に並んでの歌唱。

まずは、アルバム「オリオン座流星群」に収録されているこの曲

・プラネタリウムのある町

この曲ができたときのお話をしてくれました。

プロデューサーの石田ショーキチさんから、テーマが「星空」というお話をいただいた。悩んだ末思いついたのがプラネタリウム。
昔、町田の東急百貨店にプラネタリウムがあった。

この曲のデモバージョンには、語りが入っていたそうです。
でも、曲が完成したら、カットされていてちょっとショックだったと。
今回はライブということで特別に語りありのバージョン。

えりか「えりかです。昔、東急百貨店にプラネタリウムがありました」

↑たぶん、こんな感じでした。

2曲目は、もえかさん、ほのかさんだけがステージに残り名曲を披露。

・スターパレード

矢舟さんのピアノ演奏に合わせて、会場が二人の素敵なハーモニーに包まれました。

ほのかさん、もえかさん

3曲目は、メンバー全員がステージに戻り、矢舟さんの曲を。

・パスタ・ブルース

町ガのメンバーはコーラスを担当。

矢舟 アルデンテまであと1分
町ガ (あと1分)

この曲も大好きなんです。
前にもライブで聴いたことありましたが、コーラスが入ることでより深みが増して素敵な曲になりますね。

ここで、町ガと初めて出会った時のお話
X(旧ツイッター)にもアップしてくれていましたが、まほろ座の1周年の時だそうです。

最初、町田にこんなご当地アイドルがいるんだと思ったらしく、曲を聴いたら良かったと。

ショーキチさんにも「ピアノ良かったですよ」と声をかけてもらい、普段はあまり行かない飲み会にも誘っていただいて、すごい人たちが来る飲み会で良さん(まほろ座店長、キンモクセイ)とかもいて。可愛がってくれた。

そして、町ガの市民ホールでもバックで演奏することにつながっていったと。

1番好きかもしれないというこの曲を
ショーキチさんの曲ですね。

・恋するポルカドットポルカ

この日の演奏は、矢舟テツロートリオのJAZZアレンジ。終演後、町ガのファンの方ともお話ししましたが、これがまためちゃくちゃ良くてみんな感動してましたね。音源化して欲しいくらいです。

ここで町ガのパートは終了。
20周年に華を添える素敵なパフォーマンスでした。
生で歌声を聴くことができて良かった。

ここからはトリオでステージは続きます。

・会えない時はいつだって
・あまく危険な香り
・しっぽのブルース
・ターミナル
・(Over the Rainbow)
・君は虹ガール
・L-O-V-E

本編終了
「君は虹ガール」とか好きだなぁ。

アンコール

アンコールの拍手の中登場した3人。

・バールに灯ともる頃

そしてもう一度、町ガの7人も登場です。
ここで改めて、いつもの自己紹介を
「のぞみです」・・・・・「えりかです」
「まちだガールズ・クワイアです、一生懸命歌います!」

最後は、みんなで歌える曲ということで「オー・シャンゼリゼ」を選曲。

ちょっと歌詞を変えて、リハーサルをしていたらここも、ここもと歌詞が変わっていったと。タイトルも変わりました。

・今日、まほろ座で

オー・シャンゼリゼ → 今日、まほろ座で 
となってました。
新しいまほろ座のテーマソングの誕生ですね。
また歌ってほしいです。

終演後

会場にはサリー久保田さんもいらしてました。
もちろん、石田ショーキチさんも
お二人でお話されてました。

帰り際、ショーキチさんに9/1楽しみにしてますと伝えることもできました。
(そう、次の日曜日もまほろ座に遊びに行くことになっています。)

チェキ

町ガちゃんが出るということは、もちろんチェキ会があります。
今回は特別バージョン
町ガ+矢舟テツロートリオは、この日限り。
もちろん、迷わず購入させていただきました。

特別チェキ

最後に

矢舟テツロートリオの皆様、結成20周年おめでとうございます。
これからも素敵な音楽を聴かせてください。
また、ライブに遊びにも行きます。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?