見出し画像

【LIVE】まちだガールズ・クワイアの水曜日はWednesday‼︎ vol.51

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★入場チケット完売御礼!!
まちだガールズ・クワイアの水曜日はWednesday!! Vol.51

毎月第2水曜日に開催!町ガの定期公演。
前半はレギュラーラジオの公開録音、後半は三部編成のハーモニーが際立つライブをたっぷりとお届けします!
===
10月いっぱいで活動終了が決まっているメンバーさきこのラストライブ。
まちだガールズ・クワイアが7人揃って歌う姿はこの日が唯一最後の日となります。
遠方の方やご都合で来場の叶わない方のために、特別に配信にてご覧いただけます。

【出演】
まちだガールズ・クワイア

【開催日】
2023年10月11日(水)

【開場 / 開演】
18:00 / 19:00

入場チケット
・料金 ¥3,000(別途2オーダー以上)
※指定席(お席はお選びいただけません)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

午後半休を取り町田までドライブ
まちだガールズ・クワイア(通称:町ガ)の定期公演を観るためです。

水曜日はWednesday!!とは?

まほろ座MACHIDAで毎月1回行われている定期公演
前半はラジオ収録

FMおだわらで毎週火曜日、22時30分〜23時00分に放送されているラジオ番組「まちだガールズクワイアのMGC(まじか)るたいむず」

そして後半はライブステージ
いつもより長めのステージが観れます。

ちょうど世の中にコロナが出現するまで、厚木へ出張に出かけていたこともあり、小田急沿線に住んでいました。その頃、水曜日はWednesday!!にも何度か遊びに行ってました。
調べてみたら、3年8ヶ月ぶり、6回目でした。

町田ノイズ

とりあえず町田ノイズへ
少し早めに到着したので、町田ノイズへ
すると、知っている方が休憩中でした。
ご一緒させてもらい、期間限定のラフランスのレアチーズケーキを頂きました。

ラフランスのチーズケーキ

会場入り

ちょっと欲しかったCDもあったのでタワレコに寄りながら、18時が近くなったのでまほろ座方面へ。

入り口のディスプレイ

まほろ座の入り口、1階の下に降りる階段でディスプレイの写真を撮っていると地下から、石田ショーキチさんが上がってきました。
「こんにちは」とご挨拶を。

中に入り、びっくりしたことは、ステージ中央にピアノがセッティングされていました。ラジオで放送される歌収録も行われるので、ひょっとしたらあの曲が聴けるかもと期待。

中央にピアノ
横浜ヨコハマさんからもお花

そして、飽きもせず毎回食べるまほろ座カレーを。
秋の味覚が入ってましたね。

まほろ座カレー さつまいも🍠入り

ラジオ収録

まずはラジオ収録。
※この日の模様は、10/17の22:30からオンエア
全国どこからでもネットで聴けます。

「水曜日はWednesday、水曜日はWednesday」
テーマ曲を歌いながら登場。
そうそうこんな感じ、久しぶりにこのテーマ曲が聴けました。

ラジオ収録は、いつも通りのわちゃわちゃした感じ。
さきこさんも明るく振る舞ってました。

ラジオの中で町ガちゃんがカバーした曲の話がありました。

先日、cana÷biss(カナビス)さんの「カルマ!カルマ!カルマ!」をカバーした町ガちゃんたち。
今までカバーした曲の中でロザリオクロスさんの「HELLO!未来」が大変だったと。
動画が残っているのは嬉しいですね。

歌収録のパートへ
ここでピアノ伴奏として、石田ショーキチさんが登場。
そしてさきこさんの歌声で始まるこの曲を披露してくれました。

星めぐりの歌

「あかいめだまの さそり〜」
それはもう素敵な歌声でした。
最後に聴けて嬉しかったと共に、これが最後なんだという寂しさの複雑な心境でした。

星めぐりの歌

ラジオ収録が終わり、ここでメンバーが下がります。
さきこさんだけが残り、なんとピアノの弾き語りを披露。

ピアノの弾き語りを披露

ありがとうForever…(西内まりやカバー)

素敵な歌声とピアノ演奏でした。
改めて、歌詞を見ましたが、よい歌ですね。

さきこさんのピアノ弾き語りも終わり、一旦休憩に。

後半戦

まずは定期公演のお楽しみ、お誕生月の方へのハッピーバースデーの歌のプレゼント。自分も以前に歌ってもらったことがありますが、嬉しいもんですよね。

ハッピーバースデー

ここからは、7人での町ガの最後のステージ。
しっかりと目に焼き付けてきました。
今回はさきこさんが歌いたい曲をメンバーと相談して決めた選曲だそうです。

セブンスターズ

7人だからこそのセブンスターズ
この曲の歌詞もグッとくるものがありました。
前に進む意味も含まれているんだろうなぁ

セブンスターズ

セブンスターズ 泣いてもいいさ 前に進むために
涙の輝きをアスファルトに散りばめて
セブンスターズ 歌いながら踊りながら 生まれゆく銀河
きらりひかり声を重ね作れ宇宙を

セブンスターズ

千夜一夜組曲(FOUR TRIPSカバー)

7人での「千夜一夜組曲」
何度か、他の会場で観たこともありましたが、フルメンバーを観るのは実は初めてでした。僕はFOUR TRIPSのファンでもあり、この曲を町ガちゃんが歌ってくれていることがめちゃくちゃ嬉しいのです。

千夜一夜組曲
千夜一夜組曲 その2

YouTubeに公開されていた初披露の時もえりかさんが怪我で不参加でしたね。

君を忘れない

キンモクセイの伊藤俊吾さん作詞、作曲のこの曲
別れの曲ですね。
歌っているひよりさんの顔に光るものが…

君を忘れない

いつかは必ず 別れは来るもの
向こうで手を振る 僕らの未来
涙こらえた日々が 今は宝物
何処かでまた逢えるまで 君を忘れない
今を忘れない

君を忘れない

Ready Steady Go!

悲しんでばかりじゃいられない。
楽しいこの曲で、会場のボルテージも上がりますね。

Ready Steady Go!
あいねさんとさきこさん

星ノ栞

この曲はダンスも綺麗なんですよね。
最後に観れて良かった。

星ノ栞

銀河ステーション

銀河ステーションを聴くと市民ホールを思い出します。
町ガのワンマンを観たのはその時が初めてでした。

くじら座のミラ

いつもこの曲を聴くと何故かうるっとしてしまう。

くじら座のミラ

ここで、さきこさんからのお手紙

さきこさんからの手紙


今の気持ちを正直に書いてくれたんじゃないですかね。
脱退が決まってからあまり日が経ってない中、途中うるっとするところもありましたが、しっかりと自分の言葉でお話してくれました。

支える手

この曲は、やばいですね。
歌詞もたまらないです。
本当にありがとうです。

支える手

さらば

いよいよ最後の曲
さよならするのは辛いけど「さらば」
最後にこの曲があって良かったです。

しんみりせず、最後はみんなで楽しく!

町ガのゆかいな仲間たちから花束と感謝状
メンバーからはビール券のプレゼント

感謝状
ビール券のプレゼント

終演後

チェキ撮影会にも参加しました。

定期公演のチェキ会は、他の会場と少し違っていて、サイン有りの場合はお預かり、サイン無しの場合は持ち帰り。

お預かりは定期公演でしか受け取れないので、次回これないと思い、持ち帰りにしました。

まずは囲みチェキの撮影から。

囲みチェキ

今日を逃してしまったら、さきこさんと2ショットチェキが撮ることができない。
いつもは囲みチェキだけですが、2ショットチェキも。だったら全員と撮ろう。

チェキ列に並んでいる時に思い出したことがひとつ

3年前の「水曜日はWednesday!!」
囲みチェキ列に並んでいたとき、後ろにいたふれあいさんに言われたことがありましたね。

「かねまんさんは個チェキ撮らないの?
 個チェキ撮っているところ見たいなぁ」

ふれあいさん、いよいよ、俺、個チェキ撮りましたよ。

2ショットチェキ

最後に

さきこさん
今まで町ガとして楽しい時間をありがとう。
お疲れ様でした。感謝、感謝です。
お身体に気をつけてお元気で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?