見出し画像

【日記】2023.06.06 兄の日

兄の日

6月6日は兄の日

兄弟型・姉妹型の研究をしていた漫画家の畑田国男(はただ くにお、1944~1996年)が1992年(平成4年)に制定。

日付は双子座の期間(5月21日~6月21日)のほぼ中間に当たる6月6日を記念日としたもの。双子座のシンボルは兄:カストールと弟:ポルックスという兄弟であり、6と6がそれぞれ兄と弟を意味している。

雑学ネタ帳

兄といえば、L⇔Rの黒沢兄弟の兄、健一さんですね。今日は兄弟で歌っているこの曲。
「I Need You Loving」

秀樹さんバージョン

兄弟揃ってのライブはもう見れませんが、弟の秀樹さんが歌ってくれています。

カメラトーク

FLIPPER'S GUITARの2ndアルバム「CAMERA TALK」
1990年6月6日発売
今日で33年目でした。名盤ですね。

フリッパーズに出会わなければ、今の僕は無いであろう。影響を受けたアーティストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?