見出し画像

【日記】2022.08.17 パイナップルの日

今日の一曲

今日、8月17日はパイナップルの日🍍🍍🍍
パイナップルが出てくる曲を。
スパゲッティ・バビューンの「pineapple shirts!」

Spaghetti Vabune!

スパゲッティ・バビューンは神戸出身の6人組ギターポップバンド。
一度だけ、ライブを観たことがあります。
出張で関西に行っていた頃、Swinging Popsicleも出演したライブの対バンでした。

青い記念日

山崎あおいさんのニューシングルがリリースされていたので購入。

来週の月曜日はデビュー10周年ライブですね。
まさに「あおい記念日」
会場には行けないので、配信で観たいと思います。

配信ライブ

今日も夏休み中。
ライブ配信のアーカイブを観てました。

まずは「にこいち」
8月11日に行われた15周年記念ライブ。
前半部分、出遅れて見逃した部分があったので。


そしてベーシスト、鹿島達也さんの生誕祭
鹿島達也60th × 下北沢440 20th Anniv. 5day’s
 『 The beginning of a new history 』


5日間行われているイベントの2日目。
この日のゲストはヒックスヴィル × A.C.E feat.堂島孝平

久しぶりに、堂島孝平×A.C.E.が観れました。
A.C.E.とは、A Crazy Ensemble"(ア・クレイジー・アンサンブル)の略。小松シゲルさん(Dr)、奥田健介さん(Gt)に鹿島さんが加わった構成。
なかなか最近聴けない懐かしい曲が聴けた気がします。

そして、ヒックスヴィル。
鹿島さんと出会ったときの話、まだメールもなかったころ、ベーシストを探していてファミレスで面談したと。
ベースはウッドベースでした。
木暮さん、中森さんから何度も何度も、「ベース、鹿島達也」と紹介されてました。

鹿島さんを最初に観たのは、ピロウズのサポートだったかな?
鹿島さんのベース、カッコいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?