見出し画像

人助けの為のオファーを再度引っ込めた話し

1度認めた事を撤回して、自分を守るお話し。

今日はちょっとストレスが溜まった。
その理由も何時もながらの 悪い癖なのだ。
ちゃんと頼まれもしない物を安易にオファーしてしまうオレ(かねちゃん、或はボクと、色々変わる)の悪い癖なのだ。


トレーラー買えば今のままUSEDで3000ドル以上はする代物を、貸す事になるのだが、

今週末のお隣さんの引越しのお役に立てればと思った訳だ、
お隣さんはオレと同年代の母親と20代の娘の二人暮しに、馬が4頭、犬は数えた事がないが6~8匹、ニワトリが15羽位居る。

今までの経験から余り気乗りはしなかったけど、どうしても必要なら使って良いと、ちゃんと念も押した。

…所が、マインドがいっぱいな彼女達とは どうもコミュニケーションが上手くいかない。

使いたい事だけ伝えてきた。

所が、
何時使って何時返すのかもはっきりしない。

何か1度で済まないみたいな言い方をしてきた。

少しづつズレ出すお話し、

終わったらこうしてくれない? とリクエストすると、そんな時間は無いかもしれないと言っている。

…重い荷物を運ぶならタイヤのエァーチェックしてから行ってね。

生返事!

そして思い出した。 前に貸した時に、馬のウンチはちゃんと掃除してから返すようにって注意したんだった。

隣に住んでいる時に物を貸すのと、遠くに引っ越す人に物を貸すのでは、やっぱり話しは変わってくる。

だんだん気が重くなってきて、貸すのが嫌になって来た。

どうしよう?!

…これを見届ける為にウィークエンドも予定が立たず、日曜も殆ど過ぎようとしている。

なんだか悲しくなってきた。

1度言った事を撤回出来ないかねちゃんは、

ソワソワ、嫌な予感を巡らせて、オファーを乱用する気満々な彼女達の、予定の立たない、反応とリスペクトの無い状態を どうしようかと考える。
トレーラーに貼り紙を貼った。
こちらの要求や条件等の話を聞いていないからだ。
もう既に連絡とコミュニケーションが難しく一方通行ならば、遠くに移って良くなる訳は無い。

大声で庭先から、未だ使ってないけど使うから、っと簡単に未だ使う予定であることだけ伝えられる。

どうしようかと悩むこと2日。

お腹の調子も悪くなってきた。

ストレスだ!

協力して上げたいのは山々だけど、今までにも人を助けて散々な目にあってきたし。

…少し落ち着こう オレ!

…で、考えた1度OKを出したら、色んなことを飲み込んで、

それでも自分の気持を犠牲にして貸すべきなのか?!

心とお腹の状態までおかしくして、

予定を立てて連絡を怠る、レスペクトのない借り手を重んじるべきなのか、

それとも、自分の心と未来の不具合を今責任を持って守るべきなのか?

答えは簡単過ぎるほど簡単だった

まずは一旦 自分の心の中で、
ちゃんと砕いて説明してみる。
自分に分かるように、そして一般的な観念をも取り混ぜて考えた。


辞めよう。

オレの気持を重んじよう。

という事で、お断りと、詫びメールをおくった、お返事はなかった。

でも かねちゃんのお腹と、心は晴れたのであった。

ほだされて オファーした助け船を 引っ込めるのは 初めての経験だ。

でも 出された物をどの様に食べるか、出された側の食べ方にも問題がある場合が多いのだ。

余りに勝手に長時間 出しっぱなしにたくない!

忙しくても、こちらの要件が何であるかちゃんと聞く姿勢は欲しい。

心の込められた貰い物や、借り物は 大事にして欲しい。

自分勝手が過ぎていくと、これから先がもっと思いやられる。

この高価な借り物は、帰ってくるのだろうか?

自分のモノをちゃんと返してもらう為酷い喧嘩をせざるを得無いこともあった。

そんな未来欲しくない!

辞めよう!

やれば出来るね!!!

今朝は誰もいない、昨夜も鶏にフェンス越しにご飯を上げた。

この子達、捨てられたのかな?
まさか?!

オマケの写真は那須の初収穫! 🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?