見出し画像

面倒くさがりな人ほどすぐに整理収納を始めるのがおすすめ

いやいや、面倒くさいから
整理収納とか片付けとか
出来ないんじゃん!!

…というお声が聞こえてきそうです。
私も以前はそう思っていました。

でも全ての「片付けが苦手だと思っている面倒くさがりやさん」の皆さまへこれだけは言いたい!→整理収納すればそれ以上に間違いなく面倒さは減ります。

そう言い切れる理由も含め、どう減るのかをお伝えします。


私自身が凄まじく面倒くさがり屋

私は自分でも相当面倒くさがり屋だと思います。面倒なコト大嫌い。本当にこの世から面倒なコトや物はなくなっていけばいいのにと思っている。面倒と感じた瞬間に顔に出ますし、「くそーっ!」と態度が悪くなります。無駄なことも嫌い。ついでに我慢も嫌い。←もうただのわがまま野郎です笑

これだけ面倒なコトが嫌いになったのは、以前何十年と整理収納ができておらず、毎日毎分毎秒とにかく「面倒なコト」にぶち当たりながら暮らし続けていたからだと思います。

暮らしで面倒さを感じるとき

そもそも暮らしていて「面倒くさー!!」と感じる時って例えば

■必要な書類が、文房具が、服が、本が、すぐに見つからない →なんでないんだよー!探すの面倒くさー!!
■使いたいお皿の上に、違うお皿が重なっている →上のお皿どかすの面倒くさー!戻すのも面倒くさー!
■取り出したい物が収納の上の方にあり、背伸びでギリ届かない →あと数センチ背が高ければ…。面倒くさー!
■奥で何かひっかかっていて取り出せない →力ずくでも取り出せない。引っ張り過ぎたら壊れそう。取り出したいのに取り出せない。面倒くさー!
■書類が見つかり取り出せたと思ったら、書類の山が崩れた。こっちの物を取ろうと思ったら隣の化粧水ボトルが倒れた。直すの面倒くさー!
■元に戻す場所がちょっと遠い…そのちょっとが面倒くさー!
■家族に「あれどこ?」って聞かれたが説明がイマイチうまくできず結局私が取りにいく。面倒くさー!
■出かける準備ができていざ玄関まで行ったら鍵がない… →昨日の鞄の中に入れっぱなし。また靴脱いで部屋まで取りに行くの面倒くさー!
とか。

思い出すだけで面倒くさー!

上記は私が感じた一例です。ただこれ位はまだ序の口で、細かく書きだしたらキリがない程、毎日何かする度に「面倒くさー!」と感じていました。

こんなに暮らしの中で面倒さを感じるワケ

私たちは暮らしを営むために色々な物と暮らしています。文房具、服や鞄、フライパンやお鍋、食品類、洗剤類、家具家電、趣味の物などなど。その数は家によって数千とも数万ともいわれます。私の家にもそれ位はあるでしょう。

毎日の暮らしの中で必要な時、必要な場面、必要なタイミングでその中のどれかの出番が来ます。
着替えるためには肌着、トップス、ボトムス、靴下などを出し入れします。料理をしようと思ったら、食材、まな板包丁、バット、菜箸、フライパン、お皿などが各調理工程で必要です。

でもその使う物1つ1つが「適切に管理されていない」と、いちいち先述のような「面倒くさー!」が起こります。

服1枚を引き出しあちこち開けて探したり。
菜箸を取り出したいだけなのに他のアイテムが邪魔をして「取り出しにくい」が起こる。

目当て以外の物ばかりが目に入る

日々の暮らしの中で使う物は1つ2つでは済まず、10個20個、100個200個とあるでしょうから、適切な管理が滞るほどにこの「面倒くさー!」は比例して増えていきます。

今振り返ると、以前の私は全ての物が全く適切には管理できていませんでした。だからイチイチ「面倒くさー!」となっていたわけです。

物の適切な管理とは

物が適切に管理されている状態の基本は
必要な物が
・すぐに見つかる=探し物がない
・取り出しやすく
・戻しやすい
・上記の状態を維持しやすい
という状態です。

そもそも物は使うために持っていて収納しているのだから、使う時に使いやすい状態が大前提。その状態で管理できるようにするために収納を考えます。

でも不必要な物を一生懸命収納する意味はないので、収納の前にまずは整理=不必要な物を取り除くことが必要です。

そんなことはわかっていると思います。でも整理=不必要な物を取り除くことなので、やれば単純にそのスペース内の物の数は減ります。

例えば私は文房具コーナーを整理して、書けなくなったペン、黄ばんだテープ、挟みにくく使わないクリップなどを整理しました。

置いてある物の数が減るだけで、いつも使うペンは昨日より
・見つけやすくなる
・取り出しやすくなる
・戻しやすくなる
・維持しやすくなる
に近づきます。

さらに例えば
・アイテム別で区別したり
・使用頻度で区別したり
すればさらになにがどこにあるかわかりやすく管理しやすくなります。

イメージです

整理収納したら面倒くさー!は減らせる

そうして整理収納をしたら探し物はゼロになりました。
探し物なく、必要な物がすぐに取り出せてすぐに使える。元に戻すことも簡単。結果「面倒くさー!」を使うタイミングはなくなりました。だってすぐ取り出せるんだもん。戻すのも楽なんだもん。なにこれ全然面倒くさくないじゃん!(笑)となりました。

整理収納をすれば毎日毎分毎秒の「面倒くさー!」は減らせる。
そう実感しました。

他の「面倒くさー!」もどんどん減らしたくて、整理収納を進めた結果、今では先述したような「面倒くさー!」の発生は激減しました。イライラせず暮らせるようになりました。

でも面倒くさがりや自体は変わっていません。
やはり整理収納は面倒くさがりやだからできないのではなく、整理収納のスキルを身につけていない=学んでいなかったからできていなかっただけなのだと感じています。

でも面倒くさがりやだからこそ
また探すのが面倒すぎるから元に戻そうという意識も働きます。
また物を増やして整理するのも面倒だから余計な物は買いすぎないように気を付けています。
使いにくいのは面倒だから、常に自分に使いやすい位置に見直します。
そうすると、自分にとって快適と感じる環境を維持しやすくなります。
結果、「面倒くさー!」を増やすことなく穏やかに暮らせるようになりました。だから今の暮らしは快適です。

なので。
私と同じ面倒くさがりやな皆さん。面倒が嫌いだからこそ整理収納するのがおすすめです。本当に面倒なことが減りますよ♪

楽しく整理収納しましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?