見出し画像

整理収納アドバイザーになったきっかけ②

整理収納アドバイザーになったきっかけ①
の続きです。

東北、岩手県で整理収納アドバイザーとして活動を始めて
12年ほどになります。

ありがたいことに、ご興味を持ってくださった方から
「整理収納アドバイザーになったきっかけは何ですか?」
とよくご質問いただきます。

簡単に言うと
全くできなかった片付け・整理収納ができるようになったから です。


できなかった当時の状況

こちらに書いてみました。↓

「今の様子からは信じられない…」
とよく驚かれますが(笑)
活字よりも実際はもっとひどかったと思います。

実家にいた頃、
自分の部屋は本当に足の踏み場がなく
モノをまたげればいい方。
その先も何か落ちているので
踏んで進むこともしばしばでした。

そんな私でも環境を変えられた
大きなきっかけとなったのが
「整理収納アドバイザー2級認定講座」の受講でした。

転機となった
「整理収納アドバイザー2級認定講座」の受講


受講して最初にわかったことは
整理収納の具体的な方法や手順ももちろんですが

「それらを『学ぶ』という機会がなかった私は、
できなくて当たり前。」ということでした。

それがわかった瞬間、
とても安堵したことを憶えています。

片付けができないのは自分のせい
なぜ自分はできないんだろうと、
片付けができないことで
自己肯定感がだだ下がりでしたが

「できないんじゃない。学んでいなかっただけ。
だからできなくて当たり前」

とわかったことは、
私にとってまず1歩前に進められる
大きなきっかけとなりました。

私でも環境を変えられた!

受講後、学んだことを少しずつ家で実践していくと
環境が少しずつですが、でも確実に
本当に変わっていきました。

整理収納の効果を感じ
「私でもできるじゃん!」
と嬉しくなりました。

そして
「整理収納は学んで実践すれば
誰でもできるようになっていく」
ということが実体験でわかりました。

自分の経験が誰かのお役に立てるかも

一方で、当時知人友人からは
「片付けなきゃ」「片付け苦手」
という声はよく聞かれて

私だけが悩んでいるわけではない
みんなも片付けに悩みがあるのだとわかりました。

当時、東京から岩手に移住してまだ数年でしたが
岩手の皆さんにはとてもよくして頂き
ゆくゆくは岩手の皆さんに
何かお返ししたいと思っていました。

であれば、もし私の整理収納体験が
少しでも岩手の皆さんのお役に立てれば、
とても嬉しいなと思いました。

岩手に整理収納アドバイザーがいなかった

さらに後押しとなったのは
当時「岩手県在住で整理収納アドバイザーとして
活動している人がいない」ということでした。

整理収納アドバイザー2級認定講座の先生が
仙台からお越しだったので
理由を伺いわかったことです。

関東関西の方では
整理収納アドバイザーの方がたくさんいらっしゃって
たくさんのお悩みを解決されているのに
岩手にいないとは!!

岩手だって私のように
片付けに困っている人がたくさんいる。
なのに岩手に整理収納アドバイザーがいないなんて!!
と軽い衝撃でした。

しかも先生からは
「そうなの。岩手誰もいないのよー。
ぜひ誰かやってくれたら」というお話を
伺っておりましたので

・・・じゃあ私がやるしかない!

と頼まれてもいないのに
勝手に使命感も沸き上がり(笑)

そのまま整理収納アドバイザーを目指し
1級を取得しました。

続きはまた次回に♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?