見出し画像

整理収納アドバイザーになったきっかけ①

東北、岩手県で
整理収納アドバイザーとして活動を始めて
12年ほどになります。

ありがたいことに
ご興味を持ってくださった方から
「整理収納アドバイザーになったきっかけは何ですか?」
とよくご質問いただきます。

簡単に言うと
全くできなかった片付け・整理収納が
できるようになったから 
です。

当時の状況をお伝えすると
「今の様子からは信じられない…」
と結構驚かれるので(笑)

今日は整理収納アドバイザーになるきっかけとなった
当時の状況を少しお伝えしたいと思います。


元々は片付けが全くできなかった

講座等の自己紹介でも必ずお伝えしていますが
私は元々全く片付けができませんでした。

実家にあった6畳ほどの私の部屋は
足の踏み場ゼロ。
床には、服・書類・雑誌などが散乱していました。

床がきれいに見えるのは
誰かが来るとき。
もしくは「さすがにもうダメだ!」
と一念発起したとき。笑

でも1週間後にはすっかり元に戻っていました。

そのまま、結婚を機に
夫の故郷である岩手県に移住しました。

家事をすれば
片付けもできるようになるはず!

そして素敵なお部屋にできるはず!と
満を持して移住しましたが…

夢ははかなくも消え去りました。

テーブルの端に書類やDMが積み重なり
振込用紙が見つからない

キッチンの食器棚は
どの食器も取り出しづらい

クローゼットは服がギュウギュウ

家のありとあらゆる場所が
なんか使いづらい。
なんかめんどくさい。
なんかいつも探し物をしている。

片付けているのに片付かない。
片付けても元通り。
いつも片付けに追われている…。

どうにか解決しようと雑誌を読み漁り
100円ショップに通い詰めました。

…結果使わない収納グッズが溢れ
さらに混沌としました。

収納グッズに囲まれる

納戸には
「買ったけれどイマイチ使いこなせなかった」
・ケースや仕切りが積み重なり
・ワイヤーネットやフックが投げ入れられ
・その隙間につっぱり棒が何本も突き刺さっている

挙句の果てに
買ったままの収納グッズと
買って少しだけ読んだ収納本が溢れ
さらに片付かなくなる

という、
完全によくわからない状態になりました(笑)

こんなはずじゃないのに
なぜ自分の家は片付かないんだ
なぜ雑誌のように上手くいかないんだ

もはや片付けるのか散らかしているのかも
よくわからない…

家の中を見るたびに
毎日そんなモヤモヤが回りまくり
ため息をつきまくっていたときに

たまたま見かけたのが
「整理収納アドバイザー」という言葉でした。

整理収納アドバイザー2級認定講座で学ぶ

ネットで調べたところ
岩手県内でも
「整理収納アドバイザー2級認定講座」が
開催されていることがわかりました。

いつか受けられたら、くらいの気持ちで
目の前の100均グッズと格闘する日々。

そしてあるとき、
たまたま行ったショッピングモールで
カルチャー教室を見つけ

たまたまチラシを見たら
なんと明日この会場で
「整理収納アドバイザー2級認定講座」が
あることが判明。

そして私はちょうど
「明日、暇!」でした(笑)

誰でも受けていい
=片付けが得意な人だけでなく
不得意な人ももちろん受けていい
とあったので

その勢いで受付に行ったら
たまたま席が空いていて
その場で申込むことができました。

こんな感じでいろんな偶然が重なり
私は「整理収納を学ぶ」という機会を得ました。

これが整理収納アドバイザーになっていく
一つ目のきっかけでした。

また次回に
続きを書いていきたいと思います♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?