見出し画像

夫と阪神と整理収納

夫は阪神ファンです。
いつからかもわからず、そしてなぜ岩手県民が阪神なのかもわかりませんが、気づいたら阪神ファンだということがわかりました。私は野球で特別どこかを応援しているわけではなかったので、一緒に応援しています。

昨日の阪神対オリックス最終戦は、もちろん開始前からテレビ前で待機していました。

いざ試合が始まると、夫が何か思い出したように自室に行き、すぐにまた戻ってきました。その際持ってきたのがこの応援グッズです。

ご友人から頂いたらしい

2階の自室にこれを取りに行っていたようです。しかしその様子から、夫が実は整理収納のポイントをしっかり押さえていたことが判明しました。

ポイント① セットでまとめる

夫はこのユニフォームとメガホンを1つの袋にまとめて管理していました。「一緒に使う物はセットでまとめる」とあちこち取りに行かず動線短縮、すぐに使うことができます。しかもバッグに入れているから持ち運びもしやすい。「使う時に使いやすく収納する」という基本の考え方です。

ポイント② 定位置で管理する

夫はこの応援セットをすぐに取って戻ってきました。恐らく部屋の中で置く位置が決まっていたのでしょう。定位置で管理できていれば探す時間はゼロです。「使う時にすぐに取り出せるように管理する」これも収納の基本の考え方です。

ちなみに私は全く教えていません。なのに何となくできている(笑)という夫に感心する間もなく、夫は私の首にメガホンをかけ、自身はユニフォームをしっかり着用。万全の応援態勢に入りました。

ということでアイテムと試合展開で気分もさらに盛り上がり、ビールも進みました。それができたのも整理収納(と夫)のおかげです。(笑)

整理収納と夫と、そして「アレのアレ」という楽しい時間と我が家の気づきをくれた阪神にも、感謝した時間でした!!

ちなみに試合終了後、ユニフォームはきちんと畳み、メガホンと一緒にまた袋に戻し、そのままちゃんと自室の定位置に戻そうとしていた夫。素晴らしい!!記念にこの写真を撮った私も、夫に見習いちゃんと戻します…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?