見出し画像

書く場所をブログからnoteに移してみるワケ

岩手県の整理収納アドバイザー金田玲子です。

2011年から整理収納アドバイザーとして
岩手県内を中心に活動してきました。

開始当時からずっと、
ブログ「片付け下手を克服した岩手初の整理収納コンサルタント」
で情報発信してきましたが、これからは発信場所を
このnoteに移行していきたいと考えています。

理由は二つあります。

一つ目は
自分の感じたことを書く、
ということに少し重きを置きたいということ。

整理収納に必要な
お役立ち情報を発信する、ということも
もちろん大事にしていきたいのですが

整理収納を軸に、日々の中で
感じたこと・わかったこと
考えたこと・気づいたことなどを
もう少し丁寧に書いていきたいと思うようになりました。

二つ目は
そのためにも、まっさらなスペースで書きたい
そして読んでいただきたいということ。

ブログもとてもよかったのですが、
スマホ時代になってからは
どうしても、何をしても(お金を払っても)
意図しない「広告」が出るようになりました。

色々な情報が目に入ってきて
自分で自分のブログを見るのも
ツラくなってきました。

昔も今もブログサービスは多岐にわたりますが
ブログを開始した2010年当時
私があのブログサービスを選択した最大の理由が
「広告の非表示設定」でした。

これは整理収納アドバイザーあるある、
の視点かもしれませんが
ブログ発信にあたっても

不必要な情報はできる限り整理=取り除きたい。
必要な情報だけを見やすく=整えたい。

だから、ブログ初心者でも
・文章と関係ないものは掲載されない
・必要な文章だけが表示される
あのブログサービスが、当時は1番あっていました。

でもサービスをずっと無料で使うのは
当然限界があります。
広告が必要なことも理解できます。

さらにスマホ時代。
PCで見る分には広告非表示ですが
スマホでは(有料でも)不可となりました。

それを機に、他の有料サービスも含め
色々発信方法を検討したのですが
検討しすぎて年月が過ぎちゃうという
私の悪い癖が出始めたので(笑)

まずはこのnoteでやってみよう、
という結論に至りました。

少しずつこちらで
新たに発信していけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?