見出し画像

カネトのつれづれ2024 2/19~2/25

こんばんは、カネトです。締め切りに追われすぎて遅れてしまいましたが2月3週目の日記をお届けします。ずっとヒィヒィ言ってんな…


2/19

原稿作業も大詰め、といいたい日付だけど明後日に納品する予定なのにまだ下書きが半分くらい残っていて、大急ぎで原稿を書いていた。毎回これ本当に間に合うのか?と思うけど、間に合うから怖い…。

もっと速く描ければ楽に終わるのにな、と思いながら9時から0時すぎまでずっと机にかじりついていた。身体もそろそろバキバキしてくる。しばらくダンスお休みしてしまったので、絶対に明日こそ行くぞと思いつつ、踊ってる場合か?と原稿に言われている気がする。

2/20

ダンスに行くために朝からガンガン仕事するつもりが、朝4時半に猫に起こされてしまい寝られなくなって、しょうがないので仕事場に上がった。
嫁ちゃんが仕事場で寝ていたので、デスクライトだけをつけてipadに向かう。子どもの頃はよく親が寝た後にこそこそ漫画を描いていて(部屋は別だったが)、そのせいか、独り暮らしの部屋でも友達が泊まりに来たときに人が寝ている横でこっそり原稿を描いたりネームを描いたりするといまだに落ち着くのだった。

この調子で働けばダンスに行けるぞと思ったのだけど、睡眠が足りなすぎて、8時ごろ眠気の限界を感じて寝直すことにした。
時々このパターンで朝寝で誤魔化すことがあるのだけど、だいたいろくな一日にならない。もうこの時期(入稿間際)になってくると、睡眠と睡眠の質がダイレクトに進捗に影響してくるので、眠くなったら寝て起きたら起きて、起きている間ずっと仕事していてよい部屋とかに放り込まれたい気持ちになる。給食とかあるとなおうれしい…笑

ダンス行けるかなあ、と悩みながら引き続き原稿を描いていたのだけど、月区切りのチケットの残り回数がレッスンの残り回数と揃ってしまっていて1回足りとも休めないことに気付き、い、い、い、行くんだぁ〜〜〜と決意して早めに支度をした。

帰ってくると嫁ちゃんが天ぷらを揚げてくれていて、残ったら翌日に天丼にしてくれるというのに残さず食べてしまった。最近疲れているとき、身体が明確に揚げ物を求めていることが多くて不思議になる。少し前は酸辣湯とか食べたくなる感じだったんだけど。もれなく食後に胃痛で苦しむことも分かっているのだが止められないのだった。天ぷらは素晴らしい料理だなあ。
翌日の天丼の予定はなくなってしまった。天ぷらの次に天丼が好きな気がする。

少し仕事して、もう全て締め切り日の私がなんとかできるはず!と思って眠った。寝る前の記憶がないくらい爆睡だった。

2/21

一本目の原稿の最終日ということで、朝から脳内にはジョーズのテーマが流れていた。よくジョーズのテーマと言っているのだけど、サメが怖すぎるしハリウッドのああいう映画は本気で怖いのでジョーズ自体は見たことがない。
あとは、剣の舞とか、クシコスポストとか。最近「こういうとき何流れてますか?」と人に聞いたら、「ミッション:インポッシブルのテーマ」と答えてくれた人がいて、なるほどと思ってそれからミッション:インポッシブルのテーマも時々流れるようになった。

夜に嫁ちゃんの友達が遊びにくるというので、締切日だし夜には原稿が上がって気持ちもブチ上がっているだろ〜!と思って寿司の出前を早々に手配していたのだが、原稿が終わらなすぎてなんだかんだ友達が終電近くに帰るまでずっと仕事していた。打ち上げではなく残業食になってしまったのだった。悲しい。

2/22

疲れを引きずりながら、二本目の原稿作業に入る。
この日はアシスタントさんが入ってくれていたからなんとかかんとか布団から出て作業を進めたものの、一人だったら確実に午前休になっていたなと思った。
しかしそうも言っていられない。翌日もアシスタントさんが入っているのに1コマも指定入ってないし。2月は日数が少ないうえに確定申告などなどで本当に日にちがなくて。過去最高、日数がない。大丈夫だろうか。ドキドキ。

2/23

世の中が3連休らしく、嫁ちゃんが実家に帰るというので気合いを入れて働くぞと思ったのだが、〆切が迫っているのにほとんど白紙の原稿の圧と29日しかない2月のカレンダーを見たら頭がおかしくなりそうで(いやもっと忙しく働いている漫画家さんはいくらでもいると思うし自分でありがたく引き受けているのだが)、昼ごろに突然iPhone15 proを買った。

使っていたiPhone SEがもう何年目かわからない年になり、しょっちゅう止まったりアプリが起動しなかったり撮った写真が保存されなかったりと不安な挙動でいい加減買い替えようかなと思っていたし、 iPhone15以降充電ケーブルがライトニングからtype-Cになったことも決め手になり君に決めた状態でアップルストアのバッグに入れてはいたのだが、PCより高いスマホってなんだかなあと思って躊躇していた。…といいながらその問題も、スマホは元々分割購入派なのだが数年前から通信キャリアを格安SIMに変えていて、月に5〜6千円通信費が浮いているのだから…買い替えて数年それを払うくらいいいじゃない、と決着がついていたのだが、まあそれにしてもまさか自分でも突然衝動買いするとは思っていなかった。

郵送だと5日くらいかかるが、店舗受け取りだと今日受け取れるというので、せっかくならと思って嫁ちゃんが実家に向かうのと一緒に出て受け取りに行ってみた。一応アシスタントさんの仕事は山盛り作ったし、行ってすぐ帰ってこれば大丈夫そうだったので。
数年ぶりに見た新品のiPhone箱、やっぱりテンション上がる。いつもパッケージを手にするだけで買って良かった〜!と思わせるから、アップルは本当にすごいな、と何年ぶりかに思った。あれなんなんだろう、ほんと謎。すごく心を動かされるんだよな。

帰って仕事しながらデータの移行だけはしたのだが、何が凄くなったのか確かめる暇はなく、とりあえず画面がでかくなって(本体がでかくなった感覚はそこまでなくて嬉しかった)見やすいなと思った。スマホで資料を見たり、アシさんから送られてきた背景を確認したりすることもあるので便利になりそうだ。嬉しいな。

新しいアイフォーン
前のアイフォーンと新しいアイフォーン

ちなみに嫁ちゃんがカレーを大量に作っていってくれたので、今回は自分のみすぼらしいご飯を食べずに済む。好きなだけ働きなさいと言って里帰りしていった。心から助かる。

2/24

本当は家で一日中、心おきなく仕事をしていたかったが、ダンスのレッスンを休むとレッスン代が無駄になってしまう!!とケチ臭い気持ちを精一杯大切にしてレッスンに行った。そのぶん前日、日が昇ってくる頃まで働いていたので寝不足だったけど、寝不足でも踊りは出来るし。
レッスンに一緒に行っている友達に「せいぜい1時間弱だよぉ〜?」とそそのかされ、まあどうせ家でご飯食べたら眠くなって風呂入って寝ちゃうしなと思って、前に行ったガンボの美味しいお店に行った。またガンボを食べようかなと思ったのだけど、家にカレーがあるので今日はグラタンにした。前に友達が隣で食べていたのを見ていてグラタンも食べたいなと思っていたし、寒かったしね。

寝不足すぎてあまり記憶がないのだけど、やっぱり友達とレ ッスンに行ってレッスン後にランチするの、めちゃめちゃ嬉しい。たかだか1時間で荒んだ心が癒されたので、行って良かった。
家に帰るとちょうど確認依頼のデータが来ていて、ノータイムで仕事に戻れた。アシスタントさんが入っている時間にダンスに行くのは、実際には開始時間までに山盛り仕事を作っているし、そんなに頻繁にやりとりしないので不都合はないのだが、なぜかちょっとした罪悪感が伴う。その罪悪感を燃料に、この日も深夜まで働いた。結構頑張っているはずなのに、頑張りの体感に原稿の進捗がついてこなくて、疲れと眠気が麻痺してきた。

2/25

「槇村さとる展」のトークショーに行く予定があって、疲れてくるだろうしこの日はお休みにしようと決めていたのだが、結局起きてから出かけるまでの時間で昨日までにやりたかった仕事を進めた。久しぶりに目覚ましをかけずに寝たので沢山寝たし、出かけていた時間のおかげで、連日長時間アップルペンシルを握っていて画面に擦れる場所が全部痛かったのも少し和らいだ。
漫画家50周年記念の展示会のトークショーだったのだが(そもそも自分が生まれる前から漫画を描いていて、ずっと描いているというのがすごい)「先生は原稿を一度も落としたことがないということで、つらかったりお休みしたいと思うことはなかったですか?」という質問に、「落としたっていいんだけど、見栄っ張りで、どうしても嫌なの」と答えていて、「嫌なの」で50年間締め切りに原稿を間に合わせ続けられるのかと思うと、つま先から頭の天辺まで身が引き締まってしまった。漫画家という職業のそういうところに多分すごく憧れているのだと思う。

2階の一番最後のところに先生の年表みたいなものがあって、もう本当に大河ドラマかというレベルでずっと描き続けていることが分かる壮大なパネルになっているのだが、なぜか原画展なのにあそこが一番感動して、パネルの前で何十分も立ち止まってしまうのだった。
私はデビューが遅かったので、50周年を迎える頃には生きているかどうかもわからないけれども、生きていたらずっと描いていたいと思っていて、その一方で、まだ数年しか経っていないのに連載を持つ生活というのはこんなにもしんどいものなのかと、アシスタントを卒業してから本当に本当に実感していて。だから長い間沢山描いている漫画家さんが存在するのだと考えるだけで涙ぐめるくらい、尊敬してしまう。憧れる。

1コマずつ描けば原稿は必ず終わるし、1コマずつが50年になるわけで。来週もがんばります。

▼槇村さとる展 弥生美術館で3/31まで


▼「愛しかない」連載中
3/1(金)にコミックシーモアさんにて19話が先行配信で公開されました!

▼「完璧な夫には謎がある〜レス4年目の事情〜」連載中
2/9(金)にまんが王国さんにて11話が先行配信で公開されました!

漫画もよろしくお願いします〜!






この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?