見出し画像

夏の日記 8月5〜7日

ここ最近、日記を書きはじめる人が増えている気がする。

「◯◯してる人が増えた」感覚になるのは、身の回りで3人くらい同じ言動をしている人が出てきたとき。今回もそう。

不思議なのは、知り合いの日記を読んでいると自分も書きたくなること。なぜ?

おそらく、本当にただの日記を書いているのを見てハードル低いと感じたのと、みんな自分では「こんなふつーの日記でおもしろいか不明」と書いているけど、読んでいて普通におもしろいから。

何か書き記したいけど億劫、という気持ちがずるずるまとわりついていたので、この勢いで書いてみる。

8月5日(土)

休日。毎週土曜は息子の体操教室。
灼熱のなか電動チャリを漕いで送迎。体操教室の隣にあるプールに飛び込みたくなる。元・水泳部の血が騒ぐ。

終わったら近所でお昼ごはん。松屋で彼はキッズプレートのカレーを、私はキムチチーズ牛丼を頼んだ。キッズプレートについてくるゼリーが野菜ミックスゼリーだった。ヘルシーな食事っぽく感じさせてくれて、松屋の気遣いを感じた。

図書館で借りていた絵本を10冊返却。そして新しい本を10冊借りる。6歳でも、直感的に選ぶ本もあれば、じっくり中身を見て選ぶ本もあるのがおもしろい。基本は本人チョイスに任せているけど、私も絵本がすきなので選んですすめる。

ふと、科学の本のコーナーを見ていたら「かこさとし」の名前を見つけた。かこさとしさんは、「からすのパンやさん」や「だるまちゃん」シリーズなどいわゆる幼児向け絵本で有名なので、なぜ科学のコーナーに!?と手に取った。

ぼくのいまいるところから、航空写真のようにだんだん視点が広がっていって宇宙にまでいく。世界の広さと自分の見方次第で世界は無限だと感じられるすばらしい内容だった。そっこう借りた。

帰宅して、暑いので息子と一緒に水着に着替えてベランダで水風船をした。繰り返し使える水風船なるものをゲットしたのだが、手軽に作れるしエコだし最高!水筒に入れたハイボールを片手に、無限エコ水風船製造ババアと化した。猛暑も夕暮れの風はきもちいい。

バチェラーの新シーズン、見てますか?私は見ています。今回の舞台はメキシコなので、その影響で夜ご飯はタコスに。母がコロナビールのバケツ入り6本セットごと買ってきた。Salud!

8月6日(日)

仲良し3ファミリーで、唐突にディズニーランドに行くことに。

全員計画を立てるのが苦手だけどフッ軽なので、15時からのチケットを取って集合。息子は生まれてはじめてのディズニーランド。私も記憶が薄いけどたぶん15年ぶりくらい。

とりあえず、黒Tシャツと赤パンツのミッキーコーデでむかった。もちろん入り口でミニーの耳も買った。

なかは行列100分待ちみたいなイメージだったけど、人気アトラクションでも40分待ちくらいですごく空いてた!行列が嫌いなのでうれしい!スターツアーズなんてほぼ0分待ちで、息子は5回も乗った。私も、人気の「美女と野獣」に30分待ちで乗れた。新しいだけあってクオリティが高くてすばらしかった。一緒にのったお友達は感動して泣いていた。

パレードもたまたま遭遇したので2回見た。まだパレードをどう楽しんだらいいかよくわからないけど、エレクトリカルパレードはギラギラ電飾がきれいでアガった。子どもたちも後方で踊り狂っていた。どんな場所でもたのしむ才能がある。

閉園ギリギリまで滞在し23時手前くらいに帰宅。疲れたけど楽しかった!

8月7日(月)

いつもの日常がはじまった。息子は、くもんの宿題をやって登園。面倒くさいと言いながら毎日やるので、すごい。そこらの大人(私含む)よりすごい。

仕事は8月ももう2週目。あっという間に過ぎる。いそげいそげ、の気持ち。

夜ごはんのあと、家で飼っていたカブトムシが死んでしまったので公園に埋葬しに行った。埋葬するときにポケモンGOに夢中だったので、叱った。いのちをだいじにしろ。虫採りはしてもいいけど、もう飼いません。


サポートいただけ金額は息子のクリエイティブを育てるアイテム購入に使います!きっとほぼダイソーです。