見出し画像

基本明日はない

昨日も昨日とて、楽しく美味しくいっぱい。
お酒が大好きで、お酒の席も大好き。
基本は人見知りだから、いつもの人達といつもの場所で呑むのが好きだけど、でもいつまでも減らない小学生並みの好奇心のせいでふーらふら。
楽しくないと、あー人見知りのくせに出しゃばったなと思い、楽しいと調子に乗る。
んでブレーキなんて存在しない暴走機関車。

たまに朝起きると全然知らない人の連絡先とか、はっちゃけまくっている記憶のない写真たち、んで青タンも多々。

長いお友達たちは、あーまたかと呆れを通り越してもはや可愛がってくれる。
そして帰省本能は強いから、しこたま飲んでも家まではちゃんと帰って来る。
玄関で寝ちゃう時もあるけど、ちゃんと家までは帰って来る。
幸いにも青タンまでで済んでて、大怪我はしたことない。

何年か前の送別会では、トイレに並んでたらトイレ前の段差に転んで大先輩が靭帯断裂、
この前の大阪旅行では現地のお友達が階段から転んで顔面負傷、んで寝たかと思ったら大声で六甲おろしを歌い始めたから、さすが大阪人...!と感嘆、
お支払いを終えて2階の店を先に出て待っていたら、どったんゴロゴロ何かが階段から落ちてきて、連れの同級生だったこともあった。
皆明日は我が身だから、心配と爆笑はするものの、情が尽きることはない。

でも、いつか痛い目を見るだろうなとは思う。
今までは偶然にも運が良かっただけだと思うから。

最終地点まで呑んでも基本顔色は変わらない。
ペースが速くなって、チェイサーもビールになってきて、そんで声とジェスチャーが大きくなる。
でも大体そうなる頃には周りはベロベロ君。
皆酔っ払いだからもうどうでも良い状態。

側から見たらなんて人なんだとか、若い女が何やってんだとか、言われたことももちろんある。

けど楽しい。

次の日の犬の餌が強烈に吐き気を催すのはしんどいし、なんとなく肌の調子も悪い。
でも昨日楽しかったもんね、で終わる。

何回か次お酒を飲んだらもう人間じゃない、人間辞めなきゃいけないって思ったこともあるけど。
でも楽しい。

煙草は歯のホワイトニングと共に辞めた。
思ったよりすんなり辞められたけど、その分お酒が増えた気がする。

もちろんお酒は大好きだけど、旅行でない限り朝からは飲まないし、なんなら1ヶ月呑まなかったこともある。
でも禁酒はことごとく失敗する、ほんと何回失敗したんだろう。
で、諦めた。
きっと死ぬまでお酒飲むんだろうなって。

まあ楽しいしね、しょうがない。
人様に迷惑かけないところで楽しくバンザイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?