見出し画像

S3大阪シティリーグ

戒め部屋です。
結果は残せてませんが、反省の意も込めてデッキレシピ置いておきます。
2019年2月3日 シーズン3 大阪シティリーグ
ドラゴンスター日本橋2号店 128名参加

▪️使用デッキ:メガニウム型非エククワガノン
▪️採用理由:非エク大好きにんげん
▪️成績:86位/128名

戦績書いていきます。
サイド数は若干曖昧です、すみません。

◆1戦目 対ロストマーチ 4-6 敗北
相手バトル場ネイティスタート。
この時点で負け確のような気持ちでした。
ロストマーチのスピードと打点では、こちらの2進化デッキはスピードではとても追いつけないからです。。
ウツギ博士のレクチャーにて順調にワタッコを立てられてしまい早くも劣勢。こちらはタイマーボールが上振れたことで比較的早くクワガノンまでたどり着くも、狩られた際の立て直しが追いつかず敗北。

◆2戦目 カメックスGX 6-3 勝利
ジラーチスタートと順調な滑り出し。
お相手は新弾のカメックス。初手にふしぎなあめを既に2枚握っていたようで、2ターン目にはパワースコールと共に立てられピンチ。
パワースコールも2-3枚はカメにつけていたのでかなり危なかったのですが、前のカメックスGXをメガニウムに超ブーストとハチマキで対応。
後続のアタッカーが育っておらず、なかなかカメックスが立たなかったので、最後はグズマでロコンを撃破して勝利。戒めが刺さったのも大きかった。
対戦後、すごく綺麗な構築ですね、すごくいいと思います。ってめちゃくちゃ褒めてくださだって。後から周りの方が教えてくれたのですが、かなりの実力者だったみたいで、色んな意味で嬉しすぎて震えました。

◆3戦目 サナニンフ 0-6 敗北
今大会ベスト4のデッキです。
バトル場サナニンフ。こちらは完全に事故ってドロソもボールもなく厳しい立ち上がり。
相手は順調に2体目のサナニンフにもエネを貼りつつ、ベンチにアブリボンもスタンバイ。
さらにワンダーラビリンスも貼られ、前のサナニンフにダメージすら与えられずストレート負け。ここまで何も出来ないとさすがに辛かった。

◆4戦目 ジラーチサンダー 1-6 敗北
ジラーチスタートされ、サンダーでたねをきぜつされられる盤面。
あなぬけのひもなどで順調にたねポケモンを狩られる王道スタイルを貫かれ、ラグラージを立ててなんとかドローし回そうとするも、為す術なく敗退。

◆5戦目 ゲッコウガゾロアーク 6-2 勝利
ゲコゾロは、こちらが事故らなければいける。と希望がありました。メガニウムもラグラージも立て順調に盤面を整えることが出来たので、クワガノンでゲコゾロ2体をきぜつさせるという理想ムーブができました。お相手はダークライ型で順調にトラッシュに送ってましたしかなり警戒したのですが、ここは非エクの強みが活きて良かったと思います。

◆6戦目 エビサワカポ 1-6 敗北
最後はYouTuberのバニラビンズさんとの対戦で正直緊張して全然覚えてません。
私の緊張がデッキに伝わったのか、初手にたねはないわ、とにかく事故ってたわ、プレミはするわ、散々だったことは覚えてます。。
バニビンさんもあまり良い初手でなかったようですが、カポ2周こちらに打たれ、一気にベンチ狩られて終わりました。
対戦後、バニビンさんとポケカの話出来たのが幸せでした。プライベートなのに写真まで撮ってくださって、、
あー今思い出しても緊張します。
ありゃダメだ。

というわけで私の人生初のシティリーグ シーズン3は閉幕しました。
この大会に向けてチームメンバーの方はもちろん、たくさんの方が練習に付き合って下さり、デッキアドバイスもたくさん下さりました。
そういう繋がりや時間がとにかく楽しくて有意義で、、その結果なのですから全く悔いはないです!
もっと色んな大会に出たくなりましたし
もっと強くなりたいと思いました!!
関わってくださった皆様に心から感謝です。
本当にありがとうございました。
そしてこれからもご指導ください...( ;꒳ ; )

PS.ポケカのあとのビールは神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?