見出し画像

2023年11月19日国際男性デーイベント開催いたしました


国際男性デーイベント初開催!!

こんにちは。看護師マッキーです。

1年前にやりたいと思っていたことを実施することができました。

それは…国際男性デーイベントです。

多分、聞いたこともない方がほとんどだと思いますが男性のみならず多くの方に必要な日なのです。

国際男性デーとは?

とはいっても、初めて聞く方がほとんどなので説明させていただきます。

国際男性デーとは簡単にいうと「男性の健康を考える日」です。その他、色々な解釈がありますが、私はシンプルにこのように考えています。

因みにWikipediaにはこのように書かれています。
良かったら読んでみてくださいね。

なぜ私が?

国際男性デーがあること、どんな日か簡単にわかったけれど、なんでマッキーが行うのか?そしてやりたかったことというのか?について少しお話をさせていただきます。

遡ること、ちょうど1.4か月前。メンズヘルスの発信のためネットで検索をしていました。すると「11月19日は国際男性デー」という産経新聞のネット記事が。

「国際男性デー??なんじゃそりゃ??」と開いてみると男性の健康や生きづらさについて書いてありました。

私は「男性の健康について考える日なら、私が知っておくべきだ」と考え色々調べました。

そしたら出てくる出てくる情報が!!!


にはなりませんでした。

全く

これっポッチも

ヒットするのは、その記事と市区町村の男女共同参画が「11月19日は国際男性デーです。」と説明しているだけ。

なぜ、こんなにも情報がないのだろう。こんなに情報が溢れているのに…

そう思いました。

調べてみると、元々男性の健康について考えることの重要性や必要性が全く語られてこなかったので、議題にも上がらない。

そんな印象を受けました。

話は逸れますが、私たちは「名前が付いていないこと」に対して冷たいです。愛着が湧かないから。ぬいぐるみも「あれ」より「くまぽん」と付けた方がより可愛らしく大切にします。

それと同様、男性の健康を考える日に名前を付けないと男性方の意識は変わらないし社会も変わらない。

男性は強い・泣いてはいけない・働くもの・弱音を吐いてはいけないなど強くあるべきと社会から求められてきました。

強い人って基本健康なので、健康を考えなくていいですよね?

病気がちの人には「大丈夫?」とすぐに声をかけますが、強そうな人には「大丈夫でしょ」と思い心配しません。

しかし、男性は男性特有のつらさや健康問題を抱えています。

そこで、

国際男性デーイベントをすることで何を得たいかというと、2つあります。

  1. 男性や社会が男性の健康を考える日が世の中にあることを知り、たった1日だけでも自分のココロと身体の健康に目を向けようと思っていただくこと。

  2. 男性向け商品、サービスが増えること。

これらについては長くなるので後日お話しさせていただきます。男性が快適に過ごせる環境が至る所に欲しい!と思ったことがイベントを行う想いになりました。

集客のむずかしさ・男性ならではの課題

チャンネル登録者数が数万人いると、なぜか集客が簡単そうに見えるそうです。

しかし、現実は違います。

そして今回は男性の健康の中でも、これまで語れることがなかった「性」についてまじめに話そうという内容のため、さらにハードルが上がりました。

性の健康も!!と謳っています

ハードルを上げたのは私なので致し方ないのですが…w

因みに、なぜ「性」をわざわざ取り上げたかというと、

  1. 男性更年期障害を知るうえで外せない要素だから

  2. 本当は知りたいという思いが強いから

  3. 嫌悪感を抱く人がいるから

です。

1.男性更年期障害について簡単にお話すると、男性更年期障害の症状には大きく分けて3つ分類があります。

それは、身体的・精神的・性的です。

身体的の中に性的を入れてもいいのですが、分類を分けて名前を付けることによって無意識の領域から顕在化できると思っています。

疾患を正しく理解するために私は「性」を切り離すべきと考えました。

2.3については、YouTubeで発信している中でヒシヒシと感じている部分です。
とても知りたい人がいる一方、吐き気を催すほど嫌悪感を持つ方がいます。コメント欄然り、LINE公式然り、色々なところから「発信をやめて欲しい」と連絡をいただきます。

1人でも「嫌だ」という方がいる限りは予め「このような話をしますよ」と伝えておく必要があると思います。そのため国際男性デーでは「性の健康を真面目に考える」と予め副題にも入れたのです。

知りたい方が多い分野なら人が集まるかと思いきや、それもまた別の課題がありリアルで参加をすることは憚られるのです。

オンラインだから聞ける、顔出ししないから話せる…なぜなら周りから否定されないで済むからです。傷つかなくて済むからです。

そして、泌尿器科受診に抵抗があるのと同様「あの人、困ってるからイベントに行くんだよね」と後ろ指を指されたくないという想いからたくさんの方に集まっていただくという目標は達成できませんでした。

ここに、「性」に関して男性を集めるイベントの集客の難しさがあります。私が、グラマラスでセクシーだったらプラスに働くかもしれませんが、持ち合わせていないので申し訳ございませんw


と、ここまでがイベントを企画した経緯や想いです。


さて、ここからはイベントの内容に入っていきます。

幕の準備中
音響の準備中(司会進行のまゆなむさん

第一部『教養としての射精』出版のご報告

国際男性デーから遡ること11か月前、私は幸運にも書籍を出版できる機会を頂戴させていただけることとなりました。

ライフサイエンス出版の奥村さんからお声がけいただき、本邦初のメンズヘルス本「教養としての射精」を2023年9月30日に出版致しました。ありがたいことに発売即重版が決まるなど、周りの方のやさしさに感激しました。

出版前の打ち合わせで「どれくらいで書き上げられるか?」と質問をいただいた時に真っ先に私は「2023年の国際男性デーまでに出版をしたい!」と即答しました。

まぁ、書いたこともない新人が良くも言えたもんですよねwその後、苦しむことになるとは思いもしませんでしたが…

奥村さんご指導の元、無事に出版でき、それが男性の健康を守る本であり、性の健康を考える本に出来た自負があるため、国際男性デーでは一番最初に出版のご報告をさせていただきました。


書籍に辿り着くまでの秘話など

お客様の反応

私のSNS経由からイベントに参加して下さった方がほとんどでした。そのこともあり挙手をして質問して下さる方がいらっしゃいました。

具体的には、「自分は恐らく数年前は、男性更年期障害の当事者だった。そこから現在は回復しており、マラソンもできるようになった。もっと早く気付くためには、予防方法について知りたい」という内容でした。

実は、この質問は多くの男性の意識を変えることとなりました。アンケートでも「本当に辛くて苦しむ人がいるんだ」「経験談の共有がとても大切である」と書いてくださっていました。

イベントに来場することは抵抗があるかもしれませんが、そのハードルを超えた先には、ネットでは得られない生の男性の声と、大きな気づきを得られると確信を持てました。

この場をお借りしてご質問者様に感謝申し上げます。勇気をもって一番に手を上げてくださりありがとうございました!!

ご質問者様と一緒に

特別ゲストが応援に!!

第一部が終了し、10分間の休憩をとりました。

その休憩明けの時に、スペシャルゲストが駆けつけてくださいました。シンガーソングライターの大和姫呂未さんです。

アンケートでも「大和さんの歌詞に感動した」と記載があるほど感動する歌声でした!!

会場はしっとりとした雰囲気に


終了後のトーク。テストステロンが高めかどうかを各々の指を比べてみました。
この写真、3人で同じポーズをとっておりアイドルのようでお気に入りですw

トークでも終始笑いが絶えないイベントになりました。

大和さんありがとうございました!

楽屋にて

第二部『レジェンド加藤鷹さんの解体新書』

国際男性デーイベントの最大の目玉!!加藤鷹さんに直接質問ができるトークショーが始まりました。

ここは私自身もわくわくしており、表情に漏れ出ていたことが判明しました。お恥ずかしいw


鷹さんの考え方に終始唸りっぱなしでした

質問は全員の方に聞けないのでは?と思うほど挙手がありました。それくらい鷹さんの存在って大きいんだなと改めて実感しました。

ここではお話しできませんが、小手先のテクニックではなく一生使える大元の考え方をプレゼントしていただきました。

真剣に耳を傾けてくださる参加者様

特に、加齢・体重増加・性を一生楽しむため・パートナーシップについては聞いたことがない話ばかりでした。

鷹さんのお陰で会場の一体感が急上昇しました。

アンケートでも「参加をしてよかった!!貴重な話を聞けてそれを一生指針として使い続ける!」とありましたので、鷹さんにご登壇いただけたこと本当に嬉しく思いました。

鷹さん、この度は本当にありがとうございました。

イベント終了後、とっても勉強になりました!

サイン会&撮影会

さてさて、イベントも終盤となりサイン会と撮影会の時間となりました。鷹さんのサインは極レアなので、サイン本に感激していました。

一緒に撮影したり、質問したり、握手をしたりとみなさんにこやかに過してくださいました。

中にはご夫婦でいらっしゃり、こんな素敵な花束をプレゼントして下さいました。

ご夫婦でご参加のお二人。花束ありがとうございました。

協賛くださった企業様

今回、初めての国際男性デーイベントということもありなかなか認知度が高くない中、皆さまのご尽力のお陰で協賛いただけました。改めて御礼申し上げます。

協賛いただいた企業様(順不同・敬称略)
株式会社アートメディア
フィンドム


株式会社TENGAヘルスケア様 
メンズトレーニングカップ フィニッシュトレーニングTENGA MEN'S LOUPE

株式会社エフメディカルエクイップメント
バレナイ性病検査

株式会社Lingerie Cosmetics(ランジェリーコスメティックス)
peec

ありがとうございました。

アンケートの結果

さてさて、イベントを開催できた喜びもつかの間、すぐに来年のイベントにについて考えていかねばと思います。

なぜなら続けることに意味があるから。

参加人数が少なくても、煌びやかでなくてもいい。とにかく続けて小さく「ここにいるよ」を手を上げ続けたいと思います。

そのためには、私の主観ではなくお客様の声を元に振り返る必要があります。

性別
年齢


なぜ、このイベントに参加しようと思いましたか?(複数回答)


イベントの満足度を教えて下さい


来年も参加したいと思いますか?
来年の開催に向けてあるとよいもの・ことを教えて下さい(複数回答)


自由回答「あなたの考える国際男性デーとはどのようなものですか?」


男性自身が男性の性について知り、生活全般を見直すきっかけとなるようなもの
男性にも更年期、更年期障害があることを男女ともに知ってもらう日。

男性に対する新しい価値観を提案し、それを共有する機会となる

「現状の自分」と「理想の男像」と「妻も含めた世の女性」について考える日

男性、男の子の性と生の問題に真面目に向き合い、悩みの改善解決を考えて、健康的な生活を持続出来るように考えていくものかと思います。

男性が主役の、男性の性に限らず、男性であることの生きづらさ、悩みを表現する場

性の健康を意識し、日々の生活に活かすきっかけとなる日。

性(教育、性行為等)で日本を変えるきっかけを作る日。

心身の健康を含めた、これまでの男性に対する認識を変えていけるイベント

自由回答「来年も参加したいと答えた理由を教えて下さい」

多くの方が知るきっかけとなり、また、啓蒙にも繋がればと思うから

これから、もっと普及させるべき分野だと考えるからです。

配信より、会場で生で聞くと一体感があり、より頭に情報が入る。

自分自身メンズヘルスに関係する発信をしているから

毎年恒例イベントとして、より多くの人達に素晴らしいイベントを浸透させて欲しいと思います。

継続していくことに意味があるから。

今回が楽しかったため。

第一回目から参加出来たので、継続して参加します。

もっと、メンズヘルスについての知識を深めたいし、自分の健康になりたいから。勿論、マッキーにも会いたいから。

自由回答「本日の感想」

SNSを通じて今回のイベントを事前に知る事ができ良かったです 男性自身がもっと若い内から性について知り考えるようにならないといけないと思っています 自分のできる所から少しずつ活動範囲を増やしていければと思います この度は貴重な機会に参加させて頂きありがとうございました!

ライブ歌手の歌詞が、心に響いた。 ・一足早いクリスマスプレゼントがうれしかったけど、帰りの高速バスで、中を見られたり忘れたりしないようにドキドキした。 ・マッキー、鷹さんの手が、とても温かかった。 ・記念撮影&サインをいただけて、よい記念になりました。 ・耳たぶの話だけが、印象に残った。 ・大都市以外に、地方都市でも開催してほしいと思った。

鷹さんの「無意識に抱いてるこだわりや思い込み」のお話が印象深かったです。

今回は楽しく勉強になるイベントを開催して頂きまして本当にありがとうございました。 私は男性の活力アップのお手伝いをさせて頂いているセラピストです。 やはり「生」での参加は大切ですね。 改めましてマッキーさん、こんなに素晴らしいイベント開催をありがとうございます(*ᴗˬᴗ) レジェンド生加藤鷹さんも感激でした(*^^*) また来年も楽しみにしております!

今回参加しリアルマッキーさんにお会いし、ご挨拶できて良かったです。念願叶いました。また、加藤鷹さんのお話も奥が深くてさすがレジェンドと感じました。恋愛下手な私には刺さりました。機会あればもっと話を聞きたいです。まゆなむさんのことは初めて知りましたが食を通じての性を追求されていらしてとても関心を持ちました。 これを機にまゆなむさんの発信情報も気に掛けて行きたいです。大和姫呂未さんの歌も感動しました今の私には刺さりました。これから彼女の歌をもっと聴いてみたいと思いました。また来年も楽しみにし参加したいです。

4、5年前からEDかなと思う事があり、たどり着いたのがマッキーさんでした。ですが相談するのは恥ずかしいし、あんまり薬に頼りたくなくずっとモヤモヤしてました。 そんな中、昨年5回目の転職で単身赴任となり、ストレス解放からか性欲が戻ってきました。また時間も出来たので40代で何か学び直したいと思ったのが、『性』についてでした。今回のイベントでマッキーさんと加藤鷹にダブルで会えるとの事で参加しました。 参加人数もっと少ないかと思いましたが、意外と関心ある方も多いのと、女性の方もいらっしゃって驚きました。youtubeで画面越しよりリアルに会う事、聴くことが大切だと思うイベントでもありました。 性と音楽、性とご飯とか色々と繋がらなさそうな事が繋がれる事も分かりました。なのでこういったイベントを一年に一回ではなく定期的に、出来れば全国でやって頂けるとありがたいです。これからしっかり応援していきますので、今後ともよろしくお願いします。

鷹さんのお話しに、いい意味で、固定概念を覆され、大和姫呂未さんの歌には、癒され、また、勇気づけられ、自分を否定せずに苦しい時でも、前向きに生きていこうという気持ちにさせてくれたイベントでした。マッキーさん、鷹さん、まゆなむさんの進行も楽しかったです。また、いっぱい、勉強させて頂きました。ありがとうございました。また、是非、来年もお願いします。

アンケートを読んで

アンケートにお答えいただきありがとうございました。

率直な感想は、

イベント開催してよかったな

です。

今回のイベントの意義を感じ取っていただけたと思います。これを元に改善、ブラッシュアップして参ります。

おわりに&来年の抱負

最後までお読みいただきありがとうございました。

温かいお客様のお陰で、第一回国際男性デーイベントを開催することができました。応援して下さった方々、ありがとうございました。

最後に来年の抱負をここに宣言し開催報告とさせていただきます。

看護師マッキーは2024年11月に第二回国際男性デーイベントを開催致します。
2024年4月までにイベント概要を決め、皆さまにご連絡させていただきます。来年の11月19日は平日のため日程等、考えて参ります。

来年、皆さまにお会いできますこと楽しみにしております。

本当にありがとうございました!

来年お会いしましょう!!

募集中!!

ここからは、企業様への私からの熱いメッセージです。お受け取りいただけますと幸いです。

2024年の国際男性デーイベントへの協賛をお願いしております。

どこでもいいのか?というとそうではありません。男性方の健康を促進、予防、強化して下さるそんな企業様にお願いさせていただきたいです。

その理由は、

男性の「性」を含めた健康に関心があるから
男性向け商品会社のプレゼンを聞きたい
男性向け商品サンプルを試したい

というお声がアンケートに多かったからです。

ちなみに、タレントを招いて開催して欲しいという声は少ないです。これは国際男性デーとは、誰かに会いに行って楽しむイベントではなく、自分自身と向き合うことができる、啓蒙活動のイベントであることを表しています。

国際男性デーの認知度は低く、まだ世の中に必要だね!いいね!と言われていない中、なかなか手を上げていただくことは難しいと思います。

しかし、アンケートの結果を見るとひとりひとりの個人では大切だという認識を持っています。それをイベントを行うことで個から集団に広げ、いずれ大きな波にしたいと考えています。

まだまだ亀の歩みではありますが、ご協力いただけますと幸いです。

ここでは書ききれなかったイベント内容などについて、ご興味ありましたらお気軽に下記のホームページからご連絡をお願い致します。

どうぞよろしくお願い致します。

看護師マッキー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?