2024 /1/4 年末年始限定面会制限撤廃

約1週間の面会制限撤廃期間でした。
私の夫、子供たち。母のお兄さん達。いつもはコロナの面会制限で来られない人達に、母の様子を見てもらいました。
母は、やはり意思疎通出来ません。でも視線がとてもしっかりしていて今にも笑ったり話したりしそうな目をしています。麻痺のない腕も動きます。目の前に物を差し出すとそれを手に取る事が出来ます。
声は出ません。一度だけ口をパクパクさせることがありましたが全く理解してあげられませんでした。
わかってるのかも!と、思う場面はいくつもあるんです。でも、重症のくも膜下出血で左脳の損傷が激しく、一部を取り出したくらいです。母が正気とは思えません。もし意思疎通ができても、母の感性は別人かもしれません。
面会に来てぐださった方は、母の良くなった姿を見て良かったと言ってくれます。もう、それだけで十分かな。
次の一時帰国は3月!