見出し画像

いざノースショアへ!/ハレイワ/ジョバンニ/ガーリックシュリンプ/マツモトシェイブアイス

今回はオアフ島の北部、ハレイワ地区をご紹介いたします。

こちらもぜひご覧ください。

ワイキキからバスで2時間ほど

★草原

ノースショアがあるハレイワへは、アラモアナショッピングセンターから公共バス「The Bus」に乗り、片道2時間ほどで着きます。ハレイワへ直接行くバスは1時間に1本しかないため注意です。

★バス終点

★スタバ

終点はこのスターバックスコーヒーが目印です。オシャレな佇まいですね。

バス停からビーチまでは4kmぐらいあります。その途中にガーリックシュリンプの有名なお店がいくつかあり、また、かき氷で有名なマツモトシェイブアイスもあります。その一部をご紹介します。

ハレイワ道路

大通り1本のため比較的交通量は多いです。また歩道の幅は一定ではなく、とても狭い箇所もあるので、徒歩で向かう場合は十分に注意して下さい

観光客に大人気の「ジョバンニ」

ジョバンニ

このキッチンカ―でおなじみの「GIOVANNI」。ハワイが発祥と言われているガーリックシュリンプが味わえます。

ガーリックシュリンプ

立派なシュリンプが10個は入っています。その下にはお皿いっぱいに白米が入っており、にんにくの香りが食欲をそそります。1人前15ドル(約1,650円)でした。

ジョバンニ待機列

注文をした後は番号が書かれている紙を受取り、キッチンカーの近くで待ちます。私が行った時もご覧の通りの混み具合で、注文をしてから20分ほど待ってやっと手にすることができました。

そしてここで注意なのが、注文時のお支払いは現金のみということです。カード社会のアメリカでは珍しいです。

インスタ映え間違いなしのかき氷

シェイブアイス店前看板

ノースショアへ向かう途中に「マツモトシェイブアイス」というお店があります。ここは特に日本人に人気があります。2021年9月に私が訪問した際は、アメリカ本土からの観光客が多く日本人はいませんでした。

マツモトシェイブアイスメニュー

こちらがメニューです。まずサイズを選んだ後、味付けとなるシロップを選びます。そして白玉や練乳・あずきの中から1つトッピングができます。全部のせたい方は、メニュー左下「EXTRAS」に書かれてある、それぞれのアイテムの追加料金を払えばトッピングができます。

マツモトシェイブアイス店内

◆店内入口 店内はマスク着用が義務。

マツモトシェイブアイス

ハワイにふさわしい、なんとも美しいレインボーカラーのかき氷です。1人前にしてはそのボリュームに圧倒されます。

店内で注文をし、お支払いをした後は3分以内に提供されます。店内での飲食スペースはなく、お店をすぐ出た広場で食べるのが一般的なようです。6人ほど座れるベンチやテーブルがたくさんあり、家族連れで賑わっていました。

ノースショア②

そのマツモトシェイブアイスのお店から徒歩で約15分、ノースショアに着きました。

ノースショア①

ノースショアはワイキキビーチに比べ、風が強く波があります。サーファーに人気のエリアです。この時は訪れている人は少なく、波の音が絶え間なく聞こえ、自然豊かな場所でした。

今週はハレイワ地区の特集でした。

それではHave a nice flight!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?