見出し画像

ここまでのまとめ

- なんでUIデザインの勉強はじめたの?

新卒で入った会社では7年半ほどLinuxいじったりスクリプト書いたりSQLサーバーと格闘したりインド人とカレー食べに行ったりしていました。

UIデザインとは全然関係ないですね!The・未経験☆


で、なんでUIデザインの勉強を始めたかっていうともっと長期的にやれそうで、あわよくば在宅でできそうなことを仕事にしたかったんですよね。

元いた会社では客先常駐のSEだったんですけど、これを出産とかしてから続けるのはちょっと難しいかなと。時短の請負の人って見たことないですよね?ていうかしんどそう。。

私がいた客先は2社だけなので実はいるのかもしれないですけど、まぁ、現状から言ってあまり歓迎はされなさそう。。まぁそりゃ使う側もやりづらいよね。。わかるよ。。

超すげぇスキルの主だったらいけるのかも?でもそういう人は普通に新卒で大手で働いでるんじゃないかな!w\(^o^)/


そいでまぁなんか疲れたしってことで昨年12月に退職しまして、実際デザイナーやってる方にお話聞いたり、興味とか適性とか需要とか考たりして、UIデザインの勉強をはじめるに至りました。


- で、なにすればいいの?

専門スクールに通うことも検討しましたが、正直そんなに必要ないものもパッケージに含まれてるかなーという印象だったので、当面独学で勉強することにしました。

こちら(
独学でUIデザイナーになるnote https://note.mu/design_school/m/m636b0cb71357 )や、お会いしたデザイナーさんの話を総合すると

「とりあえずまずはトレースやろうね!!!」

ってのにつきるので、アプリの画面トレースからやりはじめました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?