見出し画像

おうち時間を楽しむ写真術|室内家族ポートレート

カメラ好き、写真好きのみなさん、外出自粛の中どうお過ごしですか?

カメラを持って写真を撮りに出かけたい!
友達や家族など、周りの人が楽しんでいる様子を思い出に撮りたい!
モデルさんのポートレートを撮りたい!

この状況だとなかなか思い通りに写真趣味が楽しめませんよね。

そんなあなたに室内家族ポートレートをオススメします!
室内で家族のポートレートをいい感じに撮るだけで、この閉塞感のある毎日が、素敵な光景に変わります。

それだけで、なんとなく幸せになるのでは?

室内家族ポートレート

室内で家族のポートレートを撮る方法。

最初に僕なりの答えは、3つのポイントです。

・窓辺で撮る

・部屋の電気を消す

・窓に向かって撮る、または窓と平行に撮る

順番に解説します。

窓辺で撮る

窓辺で撮る、つまり太陽光で撮るということです。

外で撮れば同じじゃん、という方。

違うんです。

実際に撮ってみるとわかるのと思いますが

・一つの方向から光が入っている。
・それが被写体にあたっている

ということが素敵な写真を撮るコツの一つです!

さらには外が晴れていて、レースカーテンがかかっていたりするといいですね。

部屋の中がほんのり明るくなって幸せな雰囲気になったことはありせんか?

その感覚を写真でそのまま撮ってあげるわけです。

部屋の電気を消す

部屋の電気を消してみましょう。

部屋の電気と太陽の光は、色も強さも雰囲気も違うもの。混ざってしまうと、せっかくの素敵な太陽の光を邪魔してしまいます。

また、部屋の外からも中からも光が入ることで、写真に写る光はメリハリがなくなってしまいますね。

窓辺で撮る、部屋の電気を消す。

これだけでほぼ良い条件は揃っています!

窓に向かって撮る、または窓と平行に撮る

この記事のトップの写真が窓に向かって撮った写真。
光がふぁーっとキラキラします。

上の写真が窓と並行に撮った写真。
立体感がありますよね!

ライティング的に言うなら

窓に向かって撮る=逆光
窓と平行に撮る=測光

ということです。難しい言葉はいらないので、とりあえずこれで撮ってみましょう。

いかがでしょうか?

スマホカメラでも、この撮り方さえ守れば、日常写真がぐっと素敵になります。
機材もいりません!

ぜひみなさんもやってみてくださいね!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?