見出し画像

#49日目 TechAcademy「はじめての副業コース」

カリキュラム進捗

本日確認したところ進捗状況は73%でした。

ちょっと進んだ?気がします。

学習内容

昨日まで作成した「カバー部分」の下に、「説明」(会社・商品の)に関するセクションを作っていきます。

画像を「CSSで[background-image]として入力する」というお手本になっているのですが、私は「なぜ、HTMLで入力しないのか?」と疑問に思い、調べてみました。

すると「どちらでも可能だが、とても大事な画像はHTMLで書き、補助的な(装飾的な)画像はCSSでコーディングする」傾向があるようです。

CSSはまさに「装飾」するコードですし、そこでのプロパティが[background-  ]となっているのも「補助的な背景画像」と意味だろうと想像し、納得しました。

段々と分かるようになってきて、わからない事を調べながら進めるのはとても良いと感じるようになってきました。

「説明」セクションでは、flex-boxの指定が無かったので、スマホ用とパソコン用であまり大きな違いが無いデザインと感じました。

パソコン用の追加CSSもコーディングし、チャプターを久しぶりに終了しました😊

提出した課題

久しぶりに課題提出です。

本レッスンで、今までコーディングしてきたHTML, CSS及びJavaScriptをそのまま提出です。

結果は・・・「不合格」😥

タイプミスが4か所ありました。

アルファベット一つ間違えても機能しなくなるのが、コーディングの怖いところですね・・・

修正して再提出し、合格できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?