見出し画像

#43日目 TechAcademy「はじめての副業コース」

12週のうちの前半の6週が昨日で終わり、本日から後半の始まりです!

学習の進行状況

なかなか課題が合格できず先に進めない。

そして、昨日はサボってしまった・・・

他の受講生に追い抜かれただろうかと不安になりながら「他の受講生の進渉を表示」のボタンを押してみました。

結果は変わらず7位(10人中?)で、かなり安堵しました(周りを気にすべきでないでしょうが、やはり気になります・・・

学習内容

私がつまずいている課題(#40日目以降ずっと合格できない)の「Webサイトの最後のフッター部分を、デザインカンプを見てコーディングしなさい」は、全く合格できる気がしないため、気分転換も含め飛ばして先に学習を進めてみる事にしました。

次のチャプターは、chromeの拡張機能の導入&使い方です。

PerfectPixel」という「ブラウザ表示の上に、オリジナルの画像を重ねることができるツールです。

これによりコードで作成したwebサイトと、オリジナル画像との細かい違いをチェックすることができます。

「ん!?これって、今苦戦している課題で使えんじゃないか!」と思いつつ、学習を進めました。

その他、完成させたwebサイトを最終チェックする方法を簡単に学び、レッスン13を終えました。

と言っても、本レッスンの課題に合格していないのでまだ終わっていないのですが。。。

提出した課題

上で述べたように、課題を飛ばして学習した「PerfectPixel」というツールを使うと、私がコーディングしたwebサイトと、オリジナルの画像の違いをより細かく比較することができます。

ですので、これを使いながらCSSを修正しました。

そして、課題再提出!

何とか合格できました😊

いや~疲れました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?