見出し画像

月様美の紫式部 上弦の月vol.8

#光る君へ
直秀の出番多くファンタジー度高めの今回。
気になりポイントは、陰陽師指導と平安料理指導。さてどう出てくるか。
晴明の祈祷はかなり興味深いものがありました。
少しずつ政治も動いてきた。

兼家さん療養中の東三条殿と土御門殿、屋敷をじっくり鑑賞。
#紫式部日記
の場面に思いを馳せます。
道長と倫子の結婚も近づいてきたかな。
ガールズトークに赤染衛門も参戦(笑)
それにしても、なんの無理も感じない平安の現代感が不思議。話ことばのせいかしら。

そして、為時の職場(ここも楽しい)に現れた道兼が、まひろ宅訪問。
琵琶もじっくりと見せてくれて、「源氏物語絵巻」の音が聞こえてくるよう…。
お酒はちゃんと白酒でした。

こうした細かいところが毎回楽しみ🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?