見出し画像

大空スバル「you」の変化からみる歌唱力の成長~歌枠から3DLIVEへ~【アヒージョになっちまうぜスバル】

こんばんは!お疲れ様です、かにかまです。
先日開催された、大空スバル5th Anniversary LIVE、「Stellar Symphony」。
元アヒージョである僕もウキウキウキウキしながら1日過ごしておりました。
そして始まった3DLIVE。もういうまでもなく最高で、これを無料で見れていいんか?と疑問に思いっぱなしの1時間でした(体感3分)。
そして僕が思わず泣いてしまったのがセトリ7番目の「you」。
前に少し話した通り、僕がアヒージョになったきっかけは歌枠で歌っていた「you」でした。
ヴォルデモートASMRとは程遠い、美しい透き通るような歌声。
音程を取るために必ず上下に動いている眉毛。
全てがもう最高でした。
あの時の衝撃と感動はもう絶対に忘れられません。
そして今回の「you」を聞いて僕的に歌声が変化していると思ったので解説していこうと思います。
<お願い>
時系列順で紹介していますが、間違っていたり、抜けているところがあったりするかもしれません。もしあったら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

一番最初の「you」

多分これが一番最初の「you」です。
コメント欄のわちゃわちゃ具合も面白いですよね。
本人曰くこの声では別の曲は歌えないとのこと。
「you」限定ボイスなんですね…。神です。
このころは本当にしっとりしていて、かわいさと大人っぽさがいい感じにミックスされた声。
でもしっかりすばうらしさが残っており、「誰!?」とはなりますが、よく聞くと「スバルだ…」ときちんとわかりますよね。

2番目の「you」

これが2番目の「you」。
聞いてみるとなんだかすごく大人っぽくなっていますよね。
低音が響いていて美しい大人の女性という感じの歌声。
なんと聞いて心地いい声。なんというか神です。
コメント欄のわちゃわちゃ具合はそのままなのが面白いですね。
<今回の成長ポイント>
・大人っぽい
・「綺麗」というより「美しい」
・低音が響く「大人の女性」という感じの声
・すばうらしさが残っている

3番目の「you」

こちらの歌枠が3番目の「you」。
僕が惚れたのはこの歌枠です。「you」は41:51から。アーカイブのこしてくれてありがとうスバル。
ここは本当にもう「綺麗」の一言。
どことなく本家ボーカルの癒月さんを感じます。
でも「届きそうで届かない」のところとかは「きれいなスバルやあ…」となります(語彙力)。
たくさん発声を頑張ったと本人も言っていましたけど神ですね。
<今回の成長ポイント>
・大人っぽさをのこしつつ綺麗
・高音がより美しくなっている
・響かせ方が超絶うまい!!
・大国主命が天照大御神になったくらい神(限界化)

今回の「you」

そして今回の「you」。26:48からです。
もう何だろう、神ですね。

これを聞いた時の僕
→スバル「あなたは今」
 僕「クハッ!(吐血)」
 スバル「どこで何をしていますか?」
 僕「(大号泣)」

スバルっぽさを全面的に出しながらも普段のスバルとは違う声。
まるで遠くにいる誰かに向かって歌っているかのような、
これぞ「you」という感じの声。
美しく儚くかっこよく可愛く美しいです。
最高ですね、ありがとうございます。
<今回の成長ポイント>
・「you」っぽさをすごくだせている
・スバルのような、別人のような…、その間をうまくちゅんちゅんしてる声
・美しすぎて目が眩んでしまう(画面を直視できない)
・なんというか…。神化が進んでいる。というかもう神(限界化)。

まとめ

まとめると
①かわいい。②美しい。③綺麗。④神。
こんな感じですかね?
これだけ見ても本当に成長しているっていうのが分かりますね!

今回のは本当にスバル俺のこと好きなんじゃね?っていうくらいタイミングよかったです。泣かせに来てますよねこれ。

それではどうでしたか?それではまた次の記事でお会いしましょう。see you next time!


   ① 【歌枠】お歌頑張るリベンジ枠!!【頑張る】
    ②【おうた】スバルのおうたきいて!!!!!!!【うた     
      う!!!!!】
    ③【アアアアアアアアアアア】うたう【ホロライブ/大空スバル】
    ④【 #大空スバル5周年 】大空スバル5周年記念ライブ ~ 5th     Anniversary Live Stellar Symphony ~【ホロライブ/大空スバル】


ここまで読んでいただきスペシャルサンクス!サポートしてくれた方には必ず何かで恩返しできたらいいなと思っています!良かったらよろしくお願いします!