頑張った私にプレゼント

長年勤めた会社を辞めた。

理由は、仕事が忙しすぎて気持ちに余裕が無くなってしまったからだ。

毎日、残業は当たり前。

19時を過ぎると上司から晩ごはん食べに行かない?と誘われることもしばしば。
そして21時まで残業コース。

仕事自体は苦ではなかった。
むしろ楽しかった。

でも仕事量が多すぎた。
退職した人や休職中の人の仕事がどんどんやってきて一人で何人分抱えているのかわからなくなった。

何のために仕事をしているのか。
やりがい?それとも社会的地位のため?
お金のため?

答えが出なくなった。

ついに自分のために仕事を辞めよう、と決めた。

仕事を辞めて4月から何をしようか。

ノープランだった私に、夫は旅行をすすめてきた。

「どこに行きたいの?」

「行ったことない北海道はどう?」

早速、旅行店に飛び込んだ。
店内を見回し北海道旅行のチラシを探す。

内容が盛りだくさんなのにお手軽な料金のツアーを見つけた。
お手軽というより、何かの間違いでは?と思うような安さだった。

旅行店のお姉さんにそのツアー内容を聞いてみると、内容も料金も間違いなさそうだった。

携帯メールで夫に確認を取って、すぐに申し込んだ。

***

こうして、私は北海道へ旅立った。

まるで何かに背中を押されるかのように。
トントン拍子の北海道行きだった。

今までの頑張りを誰かがねぎらってくれたかのようで嬉しかった。
私にとってこの旅行はそんな誰かからのプレゼントだった。

初めての北海道はやはり素晴らしかった。
10年以上経った今でも、訪れた情景が目に浮かぶ。