見出し画像

前島亜美さんファンイベントを終えての感想的な?です☺

副題「”バンドリーマー”的、あみたファンイベントの感想文☺」

お疲れ様です。カニミソです。令和6年2月3日。前島亜美さんのファンイベントに参加したので、その後考えた色々を書き残したいと思いました。

と、いってもファンイベントについての感想……というわけでもありません。どちらかというと、このファンイベントに参加して考えてた諸々をなぐり書き!みたいな感じです(?)

【前島さんのと出会い】
まず、わたしが前島亜美さんを知ったのはもちろんBanG Dream!からなんですが、中でも当時地上波で毎週(マジ?)やっていた、女性声優番組「バンドリTV」にご出演されていたところ、初めて「前島亜美さん」という存在を知る事になりました。

ガルパ自体は遊んでいた時期だったので「丸山彩」自体は知っていて、”ただ中の人”の事はあまり知らなかったような状態でしたし、もちろん「アイドル活動時代」についてはもっと後に知る事になります。

はじめはちっちゃなソロコーナーの「前島亜美のあみたいむ」を担当され、内容は、直近でリリースされるバンドリの楽曲を紹介しながら、「ガルパガチャ占い」というガルパのガチャを引いて、出てきたキャラによって明日の運勢を占う……という、ものすごいミニコーナー?も担当される、というもので、前島さんへのイメージも、笑顔が素敵なかわいらしい方……!!っていう印象でした☺

いっつも「にこ~!!☺」ってされていて、そして笑うと目が線になって消える(※これは今でも大好きポイントの一つですww)ところなど、とにかく笑顔がステキな方だな~ってイメージでした。

そしてある日、いつものようにバンドリTVを見ていると”伝説”が生まれます。例の”踊ってみた”です。突然始まる「みっくみくにしてあげる(してやんよ」のイントロ、そして映し出される前島亜美さん(※当時はお衣装で判断してましたww)ぽかーんとしていると、あみたいむのMCの子が”キレキレ”という形容詞では表現しきれない、見た事も無いようなレベルのダンスを披露されていました。

そのままダンスに見惚れ「体幹すげ~!!」「フリやべぇ~!!」「素人目にもやばすぎでは~??🫠」ってしばらく唖然としたあと、「ななななななんだこれは!!!」ってなって、すぐインターネットで「前島亜美」さんのお名前を検索したところ、実はそこで以前「アイドル」としてご活躍されていた事を知りました。それと同時に、前島亜美さんのパフォーマンスの凄さに圧倒され、ものすんごく好きになりました(チョロいww)

【バンドリと前島亜美さん】
皆さんご存知”丸山彩”さんについては、彼女もまた”アイドル”であり、というか”アイドル”を具現化したような存在であると思います。そんな丸山彩さんを前島亜美さんが演じられる『キャラクターとリアルライブがリンクする次世代ガールズバンドプロジェクト』のコンセプトを体現したような存在に、みるみる惹かれて行きました。ただ

前島さん自身が「丸山彩を演じる」に当たって、どんな事を考えていて、ご自身の経験からもストーリーや、丸山彩さん自身に対してどんな事を思っているかをとても美して優しい言葉でお伝え頂けることもあり、BanG Dream!の世界の中の「丸山彩」と、それに”リンク”している(?)前島亜美さんの姿に、とてもとても惹かれていって、大好きな存在になりました。

【まんまるお山に彩りスペシャル】
すっかりパスパレ&丸山彩&前島亜美さんのオタクになっとった頃、「まんまるお山に彩りスペシャル」という、パスパレ単独ライブ(※出演はサプライズを抜くとボーカル丸山彩さん役前島亜美さんのみ)が決定しました。

当時の私は、声優さんももちろん好きですが、現地に足を運ぶまでではなく、専らガルパのストーリーを読んではニチャァってしながらTwitterに感想を投げるような日々を過ごしており、ポピパも含めてライブビューイングがあれば行くけれど、さすがにお金も無いので現地にまでは行けない、というような状態でした。

しかし、「推し×推しライブ!しかも初めて!!行くしかねぇ!!!」って気持ちになった結果、初めてパスパレよCDを買い(※当時は学割で🍎ミュージックがきけるのでそっちできいてました。今も一緒か……CD買ってきく配信の音源がいちばん音質がええですからね…!?)わっくわくで申し込みました。(行き帰りはこだまで行こうかな~とか考えてました☺)

抽選結果は残念ながらハズレ!!悲しみに打ちひしがれておりましたが、そこは天下のブシ○ード様、ライブビューイングがございました。そして、オタク友達と一緒についてきてもらってライビュに行きました。

「やっぱりすごい………!!」これが感想でした。ちょっとした振り付けで躍動感を出したりとか、衣装のフワッと感を演出する振り方だとか、細かなところまで、とにかく「パフォーマンス」のレベルが高い。”歌”と”ダンス”の総合力、”歌いながら踊る”凄さ。映画館の大画面で見ながら「いつか現地でパフォーマンスがみたいな~!!」って思ったのを覚えています。

【GBPと活動休止および復帰】
その後もガルパストーリーは続いていますが、ちょっと端末容量の関係とかもあって、ガルパが動かせず、途中からストーリー追えてません。本当にすまない!!😭(←よめww)まあ丸山彩さんと前島亜美さんが大好きというのに違いはなく、ちゃんと曲もストーリーも追えていた頃、もう一度単独ライブがありました。タイドリも行きたかったのですが、あいにくご時世もあり、現地は断念。配信で視聴させていただきました(”5人揃って”サバイバーねばーぎぶあっぷ!歌ってたシーンはすごかった!😭)

そんな中で、「やっぱり前島亜美さんのパフォーマンスを生で見たい!!」って気持ちが着実に大きくなってきました。ワイは歌って踊るあみたが、すき家……!!!!

そして絶好の機会が訪れます。コロナで延期になっていたGBP。翌日には一柳隊の送別会も(※こっちもこの後奇跡の大復活しますがその話は月末にでもww)もあり、BanG Dream!の事が大好きなので、参加する事にしました。全バンド出演、Afterglowからは佐倉綾音さん、ハロハピからは伊藤美来さん、それにパスパレ代表は前島亜美さんともうやはりものすごいメンバーです。

ただ、少しだけ気がかりな事がありました。前島さんの舞台期間終わり、Twitterの更新が無くなりました。通常であればまあまあのペースで投稿があり、投稿がなくてもいいね欄が増えていたりしたので、少しだけ気になっていました。

次のイベントについては「体調不良」でのおやすみ、そして次の次のイベントも。その期間はちょっとずつ長くなります。GBPにはご出演されるのか、それ以上に前島さんの体調についてが、とても心配でした。

そして、GBPについては「Pastel*Palettes」の出演取りやめのお知らせ。また、前島亜美さんのパフォーマンスを現地で見る事は叶いませんでした。(※なお、当日は「パスパレのターン」として、これまでのライブ映像を、ほかバンドのパフォーマンスと同じ3曲分、スクリーンに映し出す演出がなされ、普通にギャン泣きしましたww)

その後、前島さんが活動休止され、帰ってきてくださるまではみなさんご存知の通りです。(※ごめんなさい、この辺りはうまく言語化する自信があまりないので簡略化させていただきました)

【だから今回が初めてなんです!】
なので、実はあんなにインターネットとかで「あみたすきすき~💕」とか「丸山彩がサァ~!!😭」とか言っておりますが、BanG Dream!のライブ含めて、前島亜美さんを直接見る事ができるタイミングって、ちょっと色々運が悪くて😓一度も無かったんです(※「甘え」とか言わないでwww)

結局の所何が言いたかったのかと言うと
①私は前島亜美さんの「踊ってみた」に衝撃を受け、沼にハマるきっかけとなった
②まんまるお山に彩りスペシャルはライビュなったけど、それでも「パフォーマンススゲ~!」ってなった
③結局これまで前島亜美さんの生のパフォーマンス見れる機会は残念ながらなかった
という3点に集約されると思います。

【今回のイベントの内容抜粋】
やっと今回のイベントの感想ですが、ついに、見れてしまいました。前島亜美さんの「パフォーマンス」が。しかも、あの曲やあの曲などで……!!!😭

今回のイベントの企画の中では「サビトロドン!」という企画があり、イントロを流すのでその曲を予想し、まえしまさんがサビの歌詞を間違えずに歌えたら成功!というものです。全10曲やりました。

ウマぴょいで「オレノアミタガッッッ!!!」って叫びながらペンライトを”芝色”にするオタクたち(※おまえらなんでウマライブ言ってないんだよwww)玉置浩二さん「田園」オク上歌唱のあみたと一緒に歌うオタクたち、マジラブ1000%の合いの手がなぜか完璧なオタクたち(※楽しかった☺)などすんごいやつばっかりでしたwww

中でも、夜の部参加の私がとくに「前島亜美さんすんげぇ!!!」ってなったのは、Berryz工房さんの本気ボンバー!!を歌ってくださったときです。1回目でラストで謎のアレンジ(?)を入れてしまったあみた、2回目は本気だぞと言わんばかりの凄い「アイドルオーラ」を更に増し増しにし挑んだ2回目、イントロ始まる前のタイミングのオタクの「小指立てて~!!」のガヤに対して「ももち?いいよ??」のレスポンス。

前島亜美さんの”憧れのアイドル”といえば嗣永桃子さんというのは存じ上げておりましたが、ここから「じゃあももちっぽく歌わせていただきます!」と仰り、バキバキのダンスとお歌も合わせて、これはファンイベのゲームコーナーで見せてええクオリティなんか!!???🫨ってなってましたwww

そしてもう一つ。サプライズであみたからのプレゼントとしてYOASOBIさんの「アイドル」を『踊ってみた』してくださいました。(※「私、完璧で無敵のアイドルですか~~~!!??」じゃないんですよwwwあなたが『踊ってみ』たらこの曲文脈が乗りすぎるんですよ!!wwwものすごい破壊力wwwすごい!!!好き!!!www)途中の振りのリズムのとり方、そしてキレ、更にラストのキメではもう照明のエフェクトと合わさって、ほんまに”神々しさ”まで感じるような圧巻のパフォーマンス。最高でした……!!!☺

【イベントの感想】
上記以外だと、最初に節分だったので「豆撒き」して、袋詰めの例の豆を客席にむかってあみたが投げてくれる、鬼(※オタク)さん大歓喜イベントもあったのですが、2階席参加だった私は、かなしいかな、一階に飛んでいく豆に届かないとしてもちろっと手を伸ばし………てた時に、まえしまさんが「ごめんなさい~そんなに豆は届かないけど、”気持ち”は届けるからね~~~!!って、2階の私に向かって(※オタク特有の勘違い)”気持ち”を投げてくださって、「あみただいすき!!!😭」ってなりました。(←書けるとこないから無理やりここに書いた本日の自慢用エピソードですwwww)

そして、なんと言っても「踊ってみた」から彼女に興味を持ち「パフォーマンス」でその沼にはまった私としては、本日のサビトロ、そして踊ってみたは本当に嬉しかったです。(※サビトロではみっくみくにしてくれたもんね🥰)やっぱり、歌って踊ってるあみたさん、大好きだなぁ~ってなりました。

それと同時に、「役者」として「声優」として、強い気持ちを持っているということ、お伝えいただきました。最近では外画吹き替えについての勉強?されているそうで、出来ない~!ってところと、知らない事ばかりで新鮮!というお話もいただき、とても「役者」や「声優」のお仕事に対しての相変わらずストイックな、でも楽しみながら取り組んでくださってるんだなぁ~と言う気持ちになりました。

【さいごに】
前島亜美さんのファンイベント、初めての前島亜美さんを直接同じ空間で過ごさせていただいた特別な時間、しかも好きになった”きっかけ”を思い出させてくれるようなパフォーマンスも見せていただき、とてもとても楽しかったです。

前島亜美さんは、イベント通して、またイベントされる前も現事務所の”ボイスキット”さんに関する感謝をよく述べられていました。さすがに事務所の人の事は知りませんが、きっと皆さんあみたと同じように優しくて、それぞれ所属タレントのファンの事を一緒に考えてくれる温かい方々なのだと思います。

前島亜美さんが今こうして活動してくださってるこの状況は、前島さん自信が”諦めなかった”こと、それと同時に優しく、いっしょに考えてくれる、もう”一度輝く”準備をしてくださった新しい居場所でもある事務者さんと出会えたこともあったのかな?なんて想像をしています。

長くなりましたが、この温かな場所で、温かな方々に包まれながら、前島亜美さんがこれからもずっと、輝き続けられるように。そうずっと願っています。

今日、前島亜美さんの新たな公式ファンクラブが開設されましたが、その名前は「Angraecum」だそうです。お花の名前で、前島亜美さんのお誕生日である11月22日の誕生日花、また花言葉は「祈り」「いつまでもあなたと一緒」という意味らしいです。

いつまでも「前島亜美さんと一緒」に「夢」を追いかけ続けられるように「祈り」続けています。また、”もう一度輝き”始めた前島亜美さんに、『誇りの”役者””声優””推し”』に、今一度「ここに帰ってきてくれて、本当にありがとう」というという気持ちをお伝えしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?