見出し画像

NTPとASZ(1BLOCK)がコラボ。日本を代表するNFTプロジェクトが手を取る世界線きた。

"Neo Tokyo Punks & ROARS" x "AirSmokeZero"がコラボし、限定コラボASZが10足エアドロされます。正直どちらのプロジェクトも応援している身としては興奮が抑えきれない状況です。欲しくてたまりません。

ただ、エアドロ条件がなかなかでして、6足は、6大将軍というメタサムライorASZに一番お金を使った人に贈られます。これを目指すのは現実的じゃないのです。

残りの4足はASZの塗り絵イベントに参加し、選ばれた4名に送られます。ASZは現在最低でも6ETH(約120万円)ほどします。しかもNTPファンも相当に熱量高いので激戦になる事でしょうね。。。。。

塗り絵イベントの期間2023年1月22日(日) ~1月29日(日) JST


早速、塗り絵しました。

さて、NFTの日本市場はなんといっても独特です。団結力というかファンコミュニティが根強いんですよね。

海外市場は祭りメイン。盛り上がるけどすぐ冷める。値段を上げて売り切る。といった動きが目立ちます。

コミュニティがクリエイターを応援するという文化が根強い日本市場で、代表的なPJ同士が協力して盛り上げていく。また1PJの垣根を越えて一つになっていくというのは世界を獲るうえで大きな武器になると思います。

今後、こういった流れが加速してプロジェクトの分断が減っていったらいいなと夢見ています。以上。以下NTPと1BLOCKの解説。


1BLOCKの運営

1BLOCKは1SECというロサンゼルスと日本に拠点を持つ会社が運営するNFT PJで、ASZとmetasamuraiというNFTコレクションを展開しています。

1Blockは日本初のデジタルファッションレーベルで、メタバース上で様々なユーティリティのあるNFTを展開しているクリエイター集団。デジタルスニーカーAir Smoke Zeroを軸として、デジタルファッションアイテムやアバタープロジェクトMetaSamuraiなどを展開している。またMetaDripというARアプリのベータ版をリリースしており、NFTとARアプリを相互に組み合わせてデジタルファッション領域で、世界トップを目指すプロジェクトである。現在までに多様なジャンルのコラボレーション実績があります。そのコラボの凄まじい事。

BABYMETAL、ルパン3世、宇宙兄弟、範馬刃牙、COACH、BEAMS、攻殻機動隊など。

圧倒的な実績を持った運営で、バーチャル分野だけでなくリアルでも非常に強いコネクションをもったNFTプロジェクトになります。

1BLOCKの目標

#1BG( 1BLOCK コミュニティ)はストリートファッションであり、ラグジュアリーファッションでもあり、エンターテインメントであり、単なるNFTプロジェクトではありません。NFTなどのweb3テクノロジーはあくまで手段にしか過ぎなくて我々が築き上げてるのは新しいカルチャー

と、Founderは言っているように、新しい文化を作り上げる事だそうです。

現在はデジタルファションアイテムのスニーカープロジェクト、アバターのプロジェクトがリリース済みで、ARプロジェクトのベータ版がリリースされた。また1Block labが始動しており、1Blockが培ったweb3およびNFTのノウハウを活かし、様々なプロジェクトを支援するサービスも始まっている。今後コミュニティのメンバー向けに、オンチェーン情報を中心としたコミュニティへの貢献度から算出される”1BGポイント”を配布予定である。今後それぞれのプロジェクトが複合的に絡みあい、WEAR to EARNの実装や1Blockverseなど多くの構想が準備さている。


NTPの運営陣

Founder:NIKO24
TEAM:コミュニティマネージャー、放送作家、リサーチャー、BDなど多数。

NIKOさんは、普通のサラリーマン生活をしながら作ったNeoTokyoPunksをつくりました。そして特筆すべき資本や人脈ではなく、時代の流れとメンバーに恵まれ一大プロジェクトに成長したという経緯があります。

NTPの主要メンバー(ホルダー含む)は経営者層やリテラシーが高い方や、WEB3でも精力的に活動する人が多く、大きな力を持つ人が不在ながらも、個々の団結で大きな影響力を持っています。

コラボや実績としては、主要なNFTプロジェクトには大抵NTPパーツを含む個体が存在したり、渋谷スクランブル交差点をジャックしたり、山梨県、BYWARE、1BLOCKなどとコラボなどがあります。

NTPの目標

NeoTokyoPunksはIP化を目標としています。つまりワンピースの主人公のようにだれもが知る存在になることを目指して突き進んでいます。

そしてNeoTokyoPunksの運営だけでなく、コミュニティメンバーが凄まじい熱量をもって集まり、NeoTokyoPunksの目的を達成するために一致団結しています。コミュニティから数々のPJが生まれ、それがNTPを押し上げる一助になっています。

NTPのコミュニティ

Discordはこちら。ざっくりと紹介していきますね。

とりあえず、なんでも聞いて良い場所「#|beginner-chat」。discordの使い方でもNFTの買い方でも、NTPやROARSについてでも何でも聞いて良い場です。皆、優しいです。

雑談でも何でもありなんですが、何だかんだNTP関連イベントの告知とか感想とかが多いのでちょくちょく覗くと面白い。「#| jp-chat」。NTP買いましたーって画像アップしたらものすごい歓迎受けれます。

ROARS関連のチャットは「#|roars-chat」

実は、誰もが自由にサークルとか企画立てて活動できる場所「#|free-area」。スレッド形式で普通にしてたらまぁ絶対気づけない、隠れ家。「NTP筋トレ部」にはガチトレーナーが滞在。アドバイス受け放題。ヤバイ。「Neo Tokyo Fitness」というNFTプロジェクトもここで爆誕。

地方トークが出来る「#|local-talk-of-japan」。オフ会や地方イベントなどの会話に便利。僕は旅行先の名物リサーチに使おうと思っています。

NTPホルダー限定コミュニティ「GUILD」。NeoTokyoPunksの服装によって12のギルドに分かれている。超少数の限定チャットでどこよりも濃厚な付き合いが出来る。熱量も高く、各ギルドごとに様々な企画を行っている。

NTPのコミュニティ発コレクションなどの活動場「#|cosplay-punks」。現在はコスプレPUNKSしか必要としていない?のでチャンネル名がこうなっていますが後々改名予定。様々なNTPファンアートコレクションの方の活動場に出来たらと思っています。

※ざっくりと用途も書きましたが、正直関係なく楽しめばOKです。あとノンホルダーだからと遠慮する必要は無いです。人が来てくれるだけで皆嬉しいのです。

NTPのコミュニティ発プロジェクト

NeoTokyoPunksはコミュニティから追いきれない程、様々な企画が爆誕しています。

NFTプロジェクトもざっと上げて、NEKO TOKYO PUNKS、NINJA TOKYO PUNKS、コスプレPUNKS、W-MIND BOX、Neo Tokyo Fitness、オトモAIなど。

メタバースイベントも、goroフェス、ジェネラティブストーリー朗読会、NTP VERSE、GUILD-XX ART MUSEUMなど。

正直、追い切れてません。ただ、もっともっと溢れていけばNTPのIP化っていうのもファン側からも追い上げていけるなと確信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?