10/29~11/5 試行錯誤録(LINE BOT作成)

10/29(火)
実家へ。LINE BOTを作ろうという本とPCを持参。参考にしてる本がPHPを使ってのBOT作成なのでいったんRubyは休憩。
いつものごとく環境設定がいちばん大変だ…

10/30(水)
母が小田原城に行きたいということで、急遽新幹線乗って小田原へ。
ついでに行った清閑亭というところが海が見える静かな場所でとてもよかった。

10/31(木)
LINE Bot作成を進めるが、PHPでやる意味なくないか…?と思い始めて方向性を見失う。

11/1(金)
ずっと編んでたベストを完成させる。かわいくできたけどみっちり編んでて重いから着ない気がするなぁ。
でも正月休みになんとなく始めたほぼ初めての棒針編みが、長い時間をかけて完成できたので満足。いきなり難易度高いの作り始めちゃったけど挫折せずに最後までできてよかった。

11/2(土)
自宅へ帰宅。疲れて何もせず。

11/3(日)
ブリーチ&カラー。ブリーチ進んでさらにピンクがよく入るようになった。

11/4(月)
実家へ行ってから乱れたペースを少し戻す。LINE Botを進める。

11/5(火)
一週間のダラダラ期間を終え、お勉強モードスイッチオン。
LINE Botの基本の土台はわかったのでPHPで作るのはやめてRailsベースで進めることにした。
いちおうWikipedia応答Botはできたけど、ほんとに実装したいものは難しすぎてできてない…
とりあえずLINE Botのお勉強はこれでおしまい。通常の勉強に戻って、力がついたらまたやろう。ここでBotにハマっては遠回りになりそうだ。

一週間の勉強
・本/LINE BOTを作ろう!
・Udemy/はじめての Ruby on Rails入門 セクション3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?