Ghibli day1 @ジブリ美術館

2022年7月7日


ジブリ美術館

何ヶ月か前から三鷹の森ジブリ美術館に行くことを計画していました。ジブリ美術館は日時指定の完全予約制です。

そしてつい先日、行ってきました!
朝早くから行きたいお店があったので夜行バスで行ってきました。


今回初めて使うバスで、ほぼフルフラットになるシートを選びました。

今までで一番快適に過ごせました。
人に寝ている姿を見られないというのは、ストレスになりませんね。よかったです。👍


10時から三鷹の森ジブリ美術館へ行きました。
入り口まで撮影OKでしたが館内は禁止だったのでとりあえず入り口でパチり📸


ステンドグラスが綺麗でした。


まず、館内を見て周り、アナログな作りをしているアニメを観ました。ハンドルを回すとキャラクターが動いて映画になっていくんです。

子供も大人も、外国人も!
みんな楽しそうでした。もちろん私も回しました。🌀

その後に、月替わりの宮﨑駿の短編アニメを観ました。
DVDは発売されているのですが他では放映されていないようでした。
今回私が観たのは、『やどさがし』

BGMを使っていないのが特徴です。


映画を観たあとはお土産ショップへ。
オンラインショップを見ていて売り切れていた「ムゼオトトロ」と「おばけ」が目的でした。


実店舗にあるか不安でしたが無事に買えました!

実はこの日、午後に予定があり、もう直に出なくてはいけなかったのです。
しかしこれだけは、と思い屋上へ。

館内は基本的に撮影禁止ですが、屋上はOKでした。


『天空の城ラピュタ』に出てくる巨神兵です。



この日の夕食はホテル近くで摂りました。
スターバックスリザーブストア銀座マロニエ通りで行われているアペリチェーナでした。

1人3080円の食べ放題です

右下にあるレバーのディップが絶品でした。
この食べ放題は提供されるメニューがどんどん変わるので、最初に食べたのがもう一回食べたい、と思っていてもないこともあるみたいです。

今回は2回目のおかわりに行った際にメニューが少し変わっていました。

コーヒーエキスが入ったストロベリーのドリンクです。(奥に写っているの、私です!)

この日の夜、ホテルでゆっくりしている時に都内の違う場所でジブリ展がやっていることに気づきます!
そしてそれも完全予約制だったので、
あんまり空きないやん、と思いながら
なんとか都合がいい時間に予約できました。
(私は関西人ではないです)

この日はホテルでゆっくり休みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?