見出し画像

【漢検1級】合いの手は…「だ!」【KANJIHOLIC】

漢検1級のアニメーションを創作しています。


◆ライナーノーツ

かつて放送していた「IQサプリ」というクイズ番組に「合体漢字」というコーナーがありました。漢字(や熟語)をばらばらにして組み合わせ復元するというクイズで,番組の人気コーナーのひとつでした。

・例題:ム+牛+鳥=鴾(とき)  …みたいな。

漢検の勉強をしていると様々な漢字との出会いがありますが,ふとしたときに「合体漢字的見え方」が発動することがあります。

【拿】・・・ダ・ナ・と-らえる・つか-む・ひ-く


「拿」を見たとき「合+手」だなあ,って思うわけです。

同様に「翕」を見たとき「合+羽」だなあ,って思うわけです。

合体漢字的視点としては「腥」=「月+星」でめちゃくちゃ素敵な感じの漢字だなあっていつも思います。意味とのギャップがいい感じですよね笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?