見出し画像

英語のY【MUSIC VIDEO】

漢検学習者ならだれもが所持している辞書「漢検漢字辞典」は漢字があいうえお順で掲載されているのが特徴です。多くの漢和辞典が部首ごとの索引であることを鑑みると,この掲載順は漢検漢字辞典の大きな特色であるといえます。

そんな漢検漢字辞典の一番最初に掲載されている項目,つまり「1個目の漢字」として掲載されているのが「丫」という漢字

・・・そもそもこれは漢字なのか???

どう見てもアルファベットの「Y」なのですが,よく見ると1画目と2画目が微妙に離れているようです。とはいえそのフォルムは「Y」そのもの。
おそらく漢検漢字辞典の1ページ目をひらいて「丫」という字に出会ったとき,思わず興奮するような人が漢検の沼に嵌っていくのでしょう。周りのみんなに教えてあげたくなります。

「ねえ,英語のYみたいな漢字があるんだよ!」

そんな逸る気持ちをメッセージソングにしたためました。


【丫】・・・ア・あげまき

「あげまき」というのは昔のこどもの髪型のことだそうです。カタチをそのまま漢字にした感じですね。

「あげまき」と読む漢字はほかにも「丱」「総角」「揚巻」があります。

楽しいビデオに仕上がりましたので,漢字が好きな人もそうでない人も是非ご覧ください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?