初めまして、佐藤寛司です

 初めまして。佐藤寛司と言います。以前から勉強法や参考書をまとめてほしいという要望があったのでnoteを使って始めてみました。「こういうことを書いてほしい!」という希望があれば是非是非コメントしてください。初めての投稿なのでまずは簡単な自己紹介から始めたいと思います。

 話す内容を絞るために、3つに分けてお話します。

①東大文系に首席合格したこと

②Twitterで「かんじじい」(@kanjiji10494)として有名になったこと

③テレビに出たこと


①まず第一の事件です。僕は2016年に東大を受験し、晴れて合格しました。それで受験とはおさらばのはずだったのですが、自分でも驚くようなことが起こりました。それはただの合格ではなく、首席合格だったことです。首席とは簡単に言うと、トップ、つまり最高点での合格です。まあ、予想もしていなかったというか、まさか自分みたいな凡人が、という驚きがありました。



②次の事件は、Twitterで「かんじじい」(@kanjiji10494)として有名になってしまったことです。実は、大学受験が終わるまでは、勉強に集中させたいという思いからか、単にお財布の都合なのか親からスマホを持つことを禁止されていました。合格発表のあった3月10日から5日後にauショップに行き、念願のスマホを購入した訳なんですが、そこで、友達がやっていたLINEやらTwitterやらを自分も始めようと思ってみたんです。LINEは友達との連絡に正しく使っていて、何も問題がなかったんですが、Twitterは使い方がよくわからずクソリプを送りまくっていました。

 Twitterも最初は本名でやっていたのですが、これは匿名でやることが普通だと友達から教えてもらったので何か新しいハンドルネームを考えなければなりませんでした。そこで僕の下の名前「かんじ」を少しひねって友達が「かんじじい」という名前を考えてくれたのでそれを使わせてもらうことにしました。4月20日に東大から得点開示が届き、そこで初めて首席合格の事実を知りました。これはTwitterに投稿するしかないと思い、写真をつけてツイートしたところ、それが一晩で1000RTくらいされて一躍「東大文系に首席合格したかんじじい」として名が広まってしまったのです。

③さらに、東大の文化祭である、五月祭で首席としてテレビの取材を受けます。その番組が「さんまの東大方程式」です。インタビューのあと、スタジオに呼んでいただき、その収録が2016年9月に放送されました。Twitterでは「あれ?こいつかんじじいじゃね?」という感じで僕のアカウントがテレビのカットと一緒に拡散され、フォロワーが一気に増えてしまいました。日常的につぶやいていた下ネタも同時にさらされ、「東大首席なのに頭のおかしい奴」として認知されていきます。そんな感じでTwitterを続けていたら2017年6月にはフォロワーが3.5万人になってしまったのです。


6月30日にフォロワー3.5万人を誇った「かんじじい」はTwitter運営から凍結処理されました。理由は不明です。そんなに悪いことをしたつもりはないのですが…ということで今は@kanjiji_10494で細々とやっております。


自己紹介はこの辺にしておきます。これから投稿する内容は、僕がなぜ東大に首席合格したのかという自己分析も含めた勉強法を中心に書いていきたいと思います。他にも何か書くかもしれません。希望があったらコメントください。最後まで読んでくださってありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?