人生初卒倒

気付いた時には「何故今こうなってるのか」が全く分からなかった。見慣れない風景が映っている。目の前にあるのは何だ?と思ったら冷蔵庫。だが普段は見ない角度だ。
ひょっとして台所で仰向けになっている?と思い、その認識が正しいことに気付いた。
尻が痛い、と感じた。特に右側が。両膝は立ったままだ。ここに来て、どうも尻餅をついたようだと理解した。これほど強く尻を床に打てば相当な音なり衝撃があった筈だが、さっぱり記憶がない。
立ち上がってからも暫く事態が飲み込めなかったが、数秒もすると記憶が蘇ってきた。
そうだ、飲み物を何にしようか迷ってたんだった。

いつもの起立性低血圧症とは明らかに違う。普段なら立った直後に視野が暗くなって思考が鈍るのだが、今回は数歩歩いた後で発生し、しかも恐らく数秒、完璧に記憶が飛んだ。「ああ意識が薄れる、足に力が入らない、目が、目が~。このままだと倒れる~」といういつもの感覚の記憶すらない。

幸い後頭部をどこかに強打することはなかった(気付いた時、本能的にか顎を引いていた)。だが場所が悪ければ大ごとになっていたかも知れない。
尻は当分痛みそうだが多分大丈夫だろう。まさか座骨にヒビが入ってやないだろうか。腰まで行ってなければいいのだが🙄多少は大殿筋がクッションになってくれたかも知れない。日頃から鍛えてプリップリにしておいて良かった╭( ・ㅂ・)و(←のか?)。

試してみると、首を後ろへ反った際に血流が悪くなるのか症状が出易くなることが判明。これも以前首を痛めた後遺症か、将又、単なる老化現象か・・・。
いずれにせよもう少し自分を労わらなければ・・。今度からは膝を突いて3つ数えてから立ち上がるようにするか・・。
はぁヤダヤダ😩年々メンド(´Д`)クサい体になっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?