医療従事者への共感力が乏しい漫画家

誰が誰に文句を言うのも表現・言論の自由だが、倉田氏の釈明がブーメラン過ぎたので指摘。


>コロナに罹っただけで犯人扱い、魔女狩りですよね。

疲弊した医療従事者を魔女狩りしている自分自身を棚上げしている。

>『カネもらってるんだから働け』と言ったように要約されて炎上してしまった。私の主張はそんなことじゃなくて、病気になった人を責めるなということが言いたいんです。

これは偽証。少なくとも投稿時の本音は、彼女自身が重ねて述べている「嫌なら医療の仕事を辞めろ」である。これが排他的で共感性・協調力に欠け論理飛躍しており問題解決にならない感情論だったので、炎上してしまった、が正解。

>天狗になる医療従事者が出てきて、感染者を攻撃するというのが、恐ろしいと思うんです

天狗になる漫画家が出てきて医療関係者を攻撃するという、自己客観視能力の無さが恐ろしい。

>誰だって、病気になりたいわけじゃない。人間らしい生活を送った結果、感染してしまうことはまったく悪いことじゃない。

論点摩り替え。「遊びまわったり帰省したりして感染した連中」は、さほど病気になりたくない訳ではない。だからマスクも外すし遊び回る。「誰だって~」は自己欺瞞のための美化、現実逃避、早まった一般化。

義務教育で哲学・心理学を教えないから、想像力・自制心・倫理観・論理的思考力・メディアリテラシー・問題解決力が低くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?