見出し画像

中野竹子女史墓前祭並びに戊辰の役殉難者慰霊祭に参列 (2013/9/10)

今日は会津坂下町の法界寺において中野竹子女史墓前祭並びに戊辰の役殉難者慰霊祭が執り行われました。
中野竹子女史は娘子隊の隊長として会津若松市涙橋での西軍との戦いで命を落とし会津坂下町の法界寺に葬られました。毎年、小竹会の主催で慰霊祭が行われています。今年はNHK大河ドラマ「八重の桜」で中野竹子女史の壮絶な最期のシーンが放映されました。

今日は中野竹子女史の妹優子役の竹富聖花さんがお見えになりました。145年前の会津の歴史そして会津人の生き方が蘇りました。しっかりと「ならぬことは、ならぬものです」の先人の教えを受け継いでいかなくてはならないと思っています。

写真4枚目の左側の方はNHKエグゼクティブプロデューサーの内藤慎介さんです。写真左から2枚目の方は小竹会の山口金子会長さんです。ご紹介致します。