村野井先生の福島県文化功労賞受賞祝賀会 (2011/1/23)

今日は会津若松ワシントンホテルにおいて村野井幸雄先生(写真左から3枚目の中央の方)の平成22年度福島県文化功労賞受賞祝賀会が開催されました。私は市長としてお祝いのご挨拶を申し上げて参りました。
先生は市内外の小中学校の校歌を数多く作詞されました。
本市におきましては、小金井小学校、河東学園小学校の校歌は村野井先生の作詞です。ご紹介致します。

その郷土愛あふれる印象的な詩で綴られた校歌は、それらを口ずさみながら学び舎を巣立った数え切れない子供たちに、ふるさとを思い出させ、ときには励みとなって背中を押すこともあっただろと思います。 
先生のご貢献に深く感謝申し上げます。