見出し画像

バラ園では初!いちご狩り施設がある「京成バラ園」(千葉県八千代市)に行ってみよう!

皆さん、こんにちは~^^
今回は、バラ園なのに、いちご狩りもできちゃうという「京成バラ園」(千葉県八千代市)をご紹介!

いちごイベント『オズの国のストロベリーハント』(※既に終了)について、書いちゃいまーす🎵※5/20更新

■京成バラ園とは?

1959年に世界に誇れるバラの作出と、日本にバラの文化を広めたいとの思いから、京成バラ園芸を設立。千葉県の観光地で、関東最大級のバラの庭園です。
広さ30,000㎡の広さを誇るの園内には、世界の最新品種から野生種まで、多種多様の1,600品種10,000株のバラや、季節の花が楽しめます。
また様々な樹木、草花が植栽されています。

ガーデンセンターではバラの苗、園芸雑貨などを、ローズショップではオリジナルフレグランス、雑貨を多数販売、オープンスタイルのカフェやレストラン・石窯ベーカリーもあります。
ここだけだと思いますが、バラのソフトクリームあります^^

「京成バラ園」紹介映像(ドローン空撮・2018年春撮影)

2023年4月21日~

美しい風景が写真映えするということで、撮影スポットとしても有名ですね。また「恋人の聖地」に選定されている場所です💖


◆幸福と恋が叶う!「エターナルローズ」を探せ!

みなさんは「エターナルローズ」って知っていますか?
エターナルローズは、美しい淡いパープルのバラで「枯れない永遠のバラ」とも言われており、花言葉としては、主に「永遠の愛」「永遠」「真実」「夢叶う」ほか、フランス語で「幸福」「幸せ」という意味があります。

園内の7カ所に隠されたハッピーローズ!
暖かい時期になったら、どこにあるのか探してみるのも良いかも?!

出典:エターナルローズの物語


◆いちご収穫が楽しめる施設がある🎵

京成バラ園内には、いちごの収穫が楽しめる施設が、2021年12月にオープンしました!今年も期間限定で、イベント「オズの国のストロベリーハント」を行います🎵

◆イベント「オズの国のストロベリーハント」開催!2022年12月24日(土)より!※終了いたしました。

イベント「オズの国のストロベリーハント」とは?
オズの魔法使いの世界観を楽しみながら、バラの専門家が育てたバラ科のフルーツ「いちご」を、収穫する体験が楽しめるイベントです🎵

専門家が育てた「いちご」だから、普段味わえない「いちご」を楽しめるということだと、個人的には解釈(笑)

●当日の主な流れ●
①いちご受付にてチケット画面を提示。
②ストロベリーハントセットを受け取って体験スタート♪
世界中の美味しいいちごを探し求める「ストロベリーハンター」に扮したスタッフに案内され、向かった先は、普段は入ることの出来ないバラ園のバックヤード。

オズの門番

待ち受けていたのは、高さ約2mもある巨大な顔をした人形「オズの門番」。ゲストは門番から「オズのストロベリー」の存在を聞き、その在処を聞き出します。その先に待ち受けるのは、天井やいちごレーンがデコレーションされた華やかな「秘密の温室」だった。

◆今年の「オズのストロベリー」は?!

4種のいちご🎵「オズのストロベリー」(左から、もういっこ・あきひめ・恋みのり・よつぼし)

昨年に続き、バラの新品種開発にも長年携わったバラの専門家が、バラ科のフルーツ「いちご」を丁寧に育てました。
たくさんある品種の中から、今年は「あきひめ」「もういっこ」「恋みのり」「よつぼし」の4品種を楽しめます🎵

①あきひめ:いちご狩り定番の人気品種!甘味が強く、酸味が少ないため、お子様にも食べやすい。
②もういっこ:甘味と酸味のバランスが良く、すっきりとした甘さが魅力。
③恋みのり:大粒で丸みのある形で、果肉は白色。香りがよく甘味と酸味のバランスが良い品種。
④よつぼし:「四つ星」級の甘味・酸味・風味が揃っている品種。光沢のある果実は糖度が高く、酸味も適度に含まれていて濃厚な風味が味わえます。

やばーい!!食べたい🎵
ちなみに、摘み放題ではありませんので、ご注意を!
約20分間で、摘み取り用パックの蓋が閉まる分量のみ摘めます(笑)
セルフドリンク付です!
残ったいちごは、持って帰ることができるので、また自宅でも楽しめます♪
探検が終わったあとは、美しいバラ園の自慢のアート作品を見学できます🎵

美しの彩が映える花のアート

◆摘んだいちごをその場でオリジナルクレープに!※終了いたしました。

個性豊かなクレープ店と、京成バラ園(ストロベリーハント)と初のコラボレーション!自ら摘んだいちごを一部使用して、その場でオリジナルクレープを作ってくれるぅ~🎵
おおー!!
普通に食べてもおいしいけど、オリジナルのクレープとしても頂きたい^^


◆1日限定!巨大ないちご熱気球が園内に登場🎵※終了いたしました。

園内で、熱気球を飛ばすことは京成バラ園として初の試み!
栃木市熱気球クラブと栃木市の協力のもと、高さ25mの巨大ないちごデザインの熱気球が出現🎵
当日は、上空20mまで浮上する熱気球係留飛行を体験することができます。

【開催日】2月4日(土)
【開催時間】8:30~16:30
【参加料】1名様2,000円(小学生以上、※小学生は保護者同伴)
【上空の滞在時間】約5分
【搭乗定員】大人3名程度(気球操縦士1名を除く)

◆「平日お得プラン」で専門店ボトルチーズケーキ付きプランと割引プランが選べる!※終了いたしました。

イベント開催期間中の火曜日・木曜日のみ!限定の割引プラン!
①清水チーズ工房・抹茶ボトルチーズケーキ付きプラン(Web予約限定)
②「ストロベリーハント参加料「500円割引」プランがあります。

清水チーズ工房・抹茶ボトルチーズケーキ※イメージ

大阪の万博記念公園で開催された「チーズエキスポ」でも人気を呼んだ、京都・清水初のボトルチーズケーキ専門店・清水チーズ工房さんとコラボ!
お得プランの「抹茶ボトルチーズケーキ」いやぁー食べたい🎵
詳細は、必ず公式サイトや、京成バラ園公式Twitterで確認してくださいね🎵

■京成バラ園 概要

住 所: 千葉県八千代市大和田新田755
アクセス:【電 車】
・東京メトロ東西線直通 東葉高速鉄道「八千代緑が丘」駅より
徒歩15分または、東洋バス八千代医療センター行・八千代中央駅行「京成バラ園」下車(バス所要時間約5分)
・京成線 八千代台駅西口下車より、東洋バス1番のり場・八千代緑が丘駅経由八千代医療センター行・八千代中央駅行「京成バラ園」下車(バス所要時間約30分)
【自動車】東関東自動車道「千葉北I.C.」より約9㎞ほか
駐車場 :700台(体験時間内無料)

◆オズの国のストロベリーハント 概要※終了いたしました。

期間: 2022年12月24日(土)~2023年4月30日(日) ※雨天決行
日程:2022年12月24日(土)・25日(日)・27日(火)・29日(木)
2023年1月~4月 毎週 火曜・木曜・土曜・日曜 ※但し1月2日(月)
※所要時間:約75分(受付から喫食時間を含む)
予約方法:じゃらんnet(京成バラ園イベントWebページ内)予約サイトで!
※イベントは予告なく変更になる場合があります。


出典:京成バラ園芸株式会社・PR TIMES(プレスリリース)


ちばの活性化を応援✨何かを動かす巨大な力はないけど、少しずつ。ちばのいろんな場所に足を運び、現状をお伝えしたいです🥺ちょことおこづかい、あとは取材・移動費などに充てさせて頂きます<(_ _)>よろしくお願いいたします。