見出し画像

3分韓国語:맨얼굴(第113回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。

新しい職場がブラックすぎて、ぜんぜんプライベートがありませ〜ん!笑

さて、本日から最近の言葉をご紹介します。すべて容姿に関する言葉です。インスタのハッシュタグによくなっている言葉です。

インスタは画像ありきのSNSなので、容姿に関する言葉を何語でも検索すると、まあ、イケてる画像が出るわ出るわ、ですね。「筋肉」とか「くびれ」とか「sexy」とか、何でも出ますね。韓国の方のイケてる画像をチェックしたいときは、これからご紹介していく言葉を検索してみると良いと思います。

本日の言葉、先に意味を言います。「すっぴん」です。
もう少しフォーマルに言えば、「素顔」という意味です。
インスタで調べたくなってきたでしょ~? ぜひ、ご自宅で調べてください。


では、発音です。何と発音するのでしょうか?

・맨얼굴(メノルグル)
 ㅁ(ま行)+ㅐ(え;e)+ㄴ(ん;n)=맨(メン)
 ㅇ(あ行)+ㅓ(お;o)+ㄹ(る;l)=얼(オル)
 ㄱ(が行)+ㅜ(う;u)+ㄹ(る;l)=굴(グル)

いいですか、パッチムが出たら・・・・、 はい、そうです。
連音化を疑う、ですね。

本日はありますか? ありますね。

맨(メン)と얼(オル)がくっついて、맨얼(メノル)になっていますね。

その理由は、いいですか?

パッチムㄴ(ん;n)と、次のㅇ(あ行)がくっついて、「な行」になってしまうからです。連音化、ぜひ覚えましょう。


最後に、意味の補足をします。

”맨”が「素」という意味なんですが、なんでその文字で「素」なのかは、よくわかりませんでした。すみません。
”얼굴”は、もともと「顔」という意味です。”얼굴” と入力するだけでも、イケイケ画像がいっぱい出てきますよ。


実は、今回紹介した「すっぴん」よりも、もっとインスタでヒットする「すっぴん」という言葉があります。次回はそれをご紹介します!

本日はここまで! 그럼 또 만나요~! 안녕~!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^