3分韓国語:훈남(第115回)

안녕~! 韓国語とっちゃんです。

本日は前回予告した通り、「イケメン」という言葉をご紹介します!

「イケメン」という言葉、本来的には2つの意味があると思います。
「イケてるメンズ」と「イケてる面」。
本日の言葉は、文字的には「イケてるメンズ」ですが、まあインスタを見ると、顔面アップの画像が多い印象ですね。

本日の言葉の発音

発音を紹介し、その後、1文字ずつ分解して意味を考えてみます。

・훈남(フンナム)
 ㅎ(は行)+ㅜ(う;u)+ㄴ(ん;n)=남(フン)
 ㄴ(な行)+ㅏ(あ;a)+ㅁ(む;m)=남(ナム)

「ん」とか「む」のパッチムが出たので、おさらいしましょう。

・ㄴ(ん;n) は、英語の n の発音です。舌を上下の歯の隙間に差し入れたり、
 上の歯の付け根につけて発音します。
・ㅁ(む;m)は、口をしっかり閉じて、「んー」とか「んむー」と言うときの「ん」です。
今回は出てきませんでしたが、
・ㅇ(ん;ng)は、英語の ng に近いです。舌の後ろのほうを口の中の上につけて「んぐ」と喉を絞めたり、または、舌をどこにもつけないで喉で「ん」という音です。

発音についてはいいでしょうか。そんなに難しくないですね。発音難易度★2.5かな。

本日の言葉の個々の文字の意味

では、個々の文字の意味です。
・”훈”は、もともと”훈훈하다(フンフナダ)”という言葉の一部で、「ぽかぽかしている、暖かい」という意味です。
・”남”は、”남자(ナムジャ)”の一文字目です。「男」という意味です。第79回を参照!

なので、もともとは、「暖かい雰囲気の男性」という意味ですが、いつの間にか「イケメン」という意味になったようです。

本日はここまで! 그럼 또 만나요~! 안녕~!

いただいたサポートは、韓国ネタを仕入れるための韓国旅行のために積み立てさせていただきます!!カムサハムニダ〜 ^ ^