見出し画像

モリカケ問題を森で考える

奥びわ湖・山門水源の森に地元の永原小学校6年生が自然学習に訪れました。今日で4回目の訪問です。学習の最後には森でこんなことをすると面白いんじゃないか、つまり、森×○○を考える時間を作りました。これをモリカケ問題と呼んでいます。

昨年学校へ私が訪問して、授業でモリカケ問題については考えてもらったのですが、今回は実際に森での学びを体験してあとなので、また違った答えが出てくるんじゃないかと思いやってみました。2~3人のグループになってもらい約10分間考えて、出てきた案すべてを発表してもらいました。先生と私も一緒に考えました。先生とこうしてお話しする機会も新鮮で、日常を離れて森で対話して過ごすのも、かけがえのないものだなと感じました。以下出てきた答えです。どれか一つでも実現できればいいなと思います。

ボルダリング
ハチミツ採取
キャンプ
果物を育てて食べる
きもだめし
ササユリに肥料をあげてみたい
森で1週間生活
ジップライン
バンジー
アスレチック
DIY
木登り
ロープウェイ
葉っぱ飛ばし(ウラジロ)
虫の写真撮影
虫のバトル
茶道
スポーツ(野球とか)
勉強
食べる
秘密基地
音楽
プール
書道
図画工作
自然探し
料理
葉っぱアート
ピタゴラスイッチ
スキー
ツリーハウス
虫取り
写真
木登り
温泉
植物で実験
植物を顕微鏡で見る
ピクニック
ゴミ拾い
探検
動物園
歌舞伎
お芝居
百人一首
かるた
謎解きゲーム
スタンプラリー
ポツンと一軒家
弓矢づくり
読書
カフェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?