見出し画像

逸れた話

会議や話し合い、謝罪や説明会見などの場面で、論点がずれてくると、話が時間内にまとまらなくなって全体的にぼやっとモヤモヤしたまま終わってしまうなんてことも。
これはこれ、アレはアレと切り離して考えることも大切ですよね。

ブログを更新しました。

********************

『逸れた話』

たとえば友人とおしゃべりをしていると
ある話題からどんどん話が拡がって
「もともと何の話してたんだっけ?」ってなったりすることがありますよね

それはおもしろく逸れた話の話
 
 
 
一方で
それが謝罪や事実説明の会見みたいなものだったり
会議や話し合いの場だったとします

「ん?それはちょっと違くないか?」
「それ今関係ある?」
「この流れに乗じて、別のことまで追及しようとしていないか?」
そんなことを思うことがあります
 
 
 
今、目の前にある問題って
確かに色々なモノが足されたり掛け合わさったりして
複合的にできあがっていることもあるのだけれども

まず主となるモノは何なのか
というところを見極めることも必要だと思っています

論点がずれてくると
話が時間内にまとまらなくなって
全体的にぼやっとモヤモヤしたまま終わってしまうなんてことも
 
 
 
これはこれ
あれはあれ

今はここ
今日はここ

切り分けて考えてみることも大切な向き合い方ですよね。

https://sakakibara.counseling1.jp/2023/12/22/deviate/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?