見出し画像

お天道様が見ている

何が良いか良くないかという基準は
それぞれによって違いますが
良いおこないも
良くないおこないも
いつか時を経て
いつか形を変えて
自分に還ってくるものだなと感じる時があります

「お天道様が見ている」なんて言いますが
厳しくも温かくも
その大きさで包むように見守ってくれているよう
 
 
 
自分にとってはほんの小さなことでも
誰かにとってはすごく大きいことだったりするし
逆もまたそうで

だからこそ
よく考えて発言をするとか
よく考えて行動をするとか

自分自身ことも誰かとの関係のことも
こまめに擦り合わせたり確認したり
振り返ったり見つめ直したりすることって大切だなと思います
 
 

そして自分にもときどき問うてみる

本当にそれで良い?
本当にあれで良かった?

すれ違いや違和感みたいな気付きを
日々の中であらためて大切にしてみませんか。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?