見出し画像

【コラボ商品紹介】Paper Tree×KANMAKI「キラキラ&カラフルレタリングkit」

東京・九段下にあるソーシャルステーショナリー&カリグラフィー専門店のPaper Treeとのコラボ商品として、「キラキラ&カラフルレタリングkit」「紙博東京2024」(2024年3月15日〜 3月17日開催)のイベントにて限定販売いたしました。


商品概要
商品名:キラキラ&カラフルレタリングkit
内容:Marvy LePen Flex Pen 6本セット(U.S.A限定)
   「煌葉-kiraha-」4種(ゴールド/シルバー/カッパー/ホワイト)
   WACCA 手漉き和紙ポストカード 3枚(白/ピンク/ネイビー)
   Shoko Harada 描き下ろしオリジナルテンプレート 2種
   (箔なぞりがき/カリグラムイラスト)  
価格:¥3,000(税込み)
※「キラキラ&カラフルレタリングkit」は「紙博東京2024」限定販売品のため、現在は購入いただけません。

「煌葉-kiraha-」を使用した作品の創作やワークショップを手掛けていただいている、カリグラフィーアーティストの原田祥子様のオリジナルデザインのテンプレートもセットになっていました。

原田祥子様
 "新しい日本語の愉しみ方” をコンセプトに、和と洋を融合させたスタイルの作品を表現するカリグラフィーアーティストです。

原田様のテンプレートをKANMAKIスタッフが実際に使用して、箔転写をしてみました。

はがすと綺麗なゴールドが…!
テンプレートのイラストを「煌葉-kiraha-」ホワイトで描いてみました。
完成!

そして、当日ご対応いただいたPaper Tree様のスタッフの方から店頭での様子をお伺いしました。

実際にブースでたくさんの方にお試しいただくことができました。
イベントでは、ゴールドの箔シートでお試しいただきましたが、簡単に箔を転写できることにまず驚かれて、そのあとは皆様それぞれ自由にイラストや文字を書いて楽しんでいただきました。

ブースでは原田様自らデモンストレーションもしていただきました!

お客様からはゴールドが好評だったとのことです。
ゴールドを転写したときの驚きと喜びを感じていただけたようで、大変嬉しく思います!

「キラキラ&カラフルレタリングkit」は非常に人気で、用意した数量は「紙博東京2024」開催期間中に完売となりました。
ご購入いただいた皆様はぜひお楽しみください。


Paper Tree様との出会い

Paper Tree様に「煌葉-kiraha-」の存在を知っていただいたきっかけは、2022年発売の『デザインのひきだし46』でした。
同号に、KANMAKIは「煌葉-kiraha-」を付録として提供し、Paper Tree様はショップ案内の記事を掲載されていました。
そこからご縁があり、「煌葉-kiraha-」をお取り扱いいただき、カリグラフィーの世界にボールペンで描ける箔を広めていただきました。

コラボのきっかけ

発売当初から、カリグラフィーアーティストの方々の素敵な表現に「煌葉-kiraha-」を使用いただいています。
Paper Tree様を通して、カリグラフィーアーティストの皆様から「こんな表現がしたい!」というお声を聞く機会がありました。
それは、「黒い紙に白い線で表現したい」というお声でした。
カリグラフィーでは、濃い色の紙に白いインクで文字を書くことも多いそうです。
しかし、白いインクでは色が薄くなり、下の紙の色に負けてしまうという発色の問題がありました。
私たちも、キラキラだけではない表現をする「煌葉-kiraha-」をつくることに興味があり、Paper Tree様と一緒に「煌葉-kiraha-(ホワイト)」を製作することになりました。

開発中の苦労

白色というのは、”色の王様”と呼ばれるほど、最もシンプルかつポピュラーでありながら、“正確に”表現することが難しい色でもあります。
かのココ・シャネル氏の名言にこのような言葉があります。

黒にはすべてがある。
白も同じ。その美しさは絶対的なもの。
それが完璧なハーモニー。

ココ・シャネル

黒のベースの上に白をきれいに発色させる…。
箔の表現の中でも、これがシンプルに一番難しいのです。
(CHANELの化粧品のあの「C」のマークが左右対称で重なりあったココマーク、離れたところから見ても浮き上がっているような存在感がありますよね)
カリグラフィーアーティストの皆様にも、その“完璧なハーモニー”を表現することへの憧れと難しさがあったということを、今回のコラボをきっかけに知ることができました。

そして、そんなご要望を受けて完成させたのが「煌葉-kiraha-」ホワイトです!
通常のインクは、紙に染み込み乾燥することで色を定着させていますが、
「煌葉-kiraha-」は紙の上に箔が乗っている状態になる
ので、とてもきれいに発色します。

濃い紙の色にも負けず、きれいな白色の表現をすることができます!

“白い”煌葉が教えてくれたコト

私たちが「煌葉-kiraha-」を開発・製造をした時、その名の通りキラキラした箔だけが求められていると思っていました。
しかし、そうではありませんでした。
今回のホワイトは私たちに新たな可能性を示してくれました。
それは、さまざまなコーポレイトカラーやブランドカラーのロゴを表現するための顔料箔を、創業以来70余年にわたって製造してきた私たちの“箔の成膜技術”や“調色技術”を活かせる場所がここにもあるかもしれないという可能性です。

これからも、皆様の「こんな表現ができたらいいな」というお声に少しでもお答えしていけるよう、日々精進してまいります!
そして、「煌葉-kiraha-」を通して、箔のある風景がどんどん広がっていくことを楽しみにしております。

コラボ店舗情報

Paper Tree
【SNS】
instagram:@papertree_official
X(旧Twitter)@PaperTree5