見出し画像

場面緘黙ってどんな気持ち?/ 場面緘黙の人へ

★緘黙における、よくある誤解について/ 身近に緘黙と思われる人がいる方へ

★自分が場面緘黙だと初めて知った当事者の方へ

★誰かに「あなたは場面緘黙だ」と言われた当事者の方へ

私なりにまとめてみました。
*専門家ではありませんので一当事者の声として参考程度にお読みください。

★緘黙における、よくある誤解について/ 身近に緘黙と思われる人がいる方へ

<話したくないのではないか?話しかけられると嫌なのでは?>

話したいけど、話せないのです。
自分ではなかなかコントロールができません。
人より少し、対人緊張が強いのかもしれません。

本当は、ありがとうやごめんねなどを、言いたい人が大半です。返答がなくても、他の人と同じように接してくれるのは内心ではとてもうれしいです。表情や言葉がなくても、呼びかけや働きかけを受け取っています。

安心できる雰囲気だったり、話せる人と一緒だったり、役割や目的、何かきっかけをつくってもらえたりすると、その場に居やすく話しやすいです。

話せないことをいつでも気にしていますので、そのことを責めたり、意識させられたり、話させようとされるととても悲しいです。
話せなくても、安心して過ごせる場ではリラックスできます。
緊張してしまいますが、話しかけられることが嫌というわけではありません。うまくお返事できなくて申し訳ないのですが、ありがたいのです。
本当は周りの人ともっと仲良くしたいという気持ちをもっている緘黙の人はたくさんいると思います。人や場、雰囲気など、環境に少しずつ慣れる場合もありますので、長い目で見守ってくださるとうれしいです。
スモールステップで努力している当事者の方もたくさんいらっしゃいます。

<無口・無表情なので、気持ちがわかりにくいが?>

もっと気持ちや表情を発したいけれど、できなくなってしまうのです。そのため、反抗的、不真面目、頑固、無礼、やる気がないと思われがちですが、そうではありません。無視をした、相手を嫌っているというのも、もちろんちがいます。
どうしても話せなくなってしまうのです。
自分でもどうしていいのか分からないのです。

何を考えているのかわからない、何も考えていないという誤解もちがいます。
話しかけられた瞬間はパニックで頭は真っ白ということもありますが、普段は他の人と何も変わりません。無口で無表情でも、喜んでいます、傷付いています。

できるのにやらない、がんばればできると見られることもあります。けれども、特定の状況になると体が動かなかったり、話せなくなったりしてしまうことがあるのです。

頑張ったらできる部分とできない部分の線引きはむずかしいのですが、頑張ればできることならやっていると思いますので、できない部分はやはりできなくて困っていることが多いのではないでしょうか。

自己表現、自分を出すことも難しいです。
美術の授業などでの作品づくりや作文、体を動かす体育の授業なども苦手な場合があります。
なぜか分からないのですが、自分を出すこと全般に恐怖感が伴います。

話したいのに、話せないので、話しかけられるのがこわいのですが、話しかけられたらうれしいですし、それでこちらも話せたときはもっとうれしいのです。

お願いばかりになってしまいますが、普通に、自然に、人と人として接してほしいのです。
「緘黙の」その人ではなく、緘黙も含むその人全体を見てもらえたらと思います。

誤解に遭遇したとき、場面緘黙という症状が一人歩きしてしまっているとき、当事者本人にはその誤解を解いたり周囲に理解を求めたりすることは困難な場合が多いと思われます。手を貸してほしいと頼むこともなかなかできないかもしれません。それでも、もしそんな状況に居合わせた時などには、どうか手を貸してくださいね。

★自分が場面緘黙だと初めて知った当事者の方へ

今はショックが大きいかもしれません。
悔しさや怒り、悲しみ、そうだったんだ!というとても複雑な気持ちだと思います。
もっと早く知っていれば!こんなに苦しまずに済んだのでは?もっと早く話せるようになれたのでは?という気持ちも渦巻いていると思います。

私は27歳の時ほぼ話せるようになってから知ったので、やはり愕然としました。
他の当事者の方もおっしゃいますが、現在親御さんや先生、友人など周りの人の理解と支援を受けられている子どもたちが羨ましいです(もちろん、理解と支援はもっと広がってほしいですし、子どもたちへの早期の対応を願っています)。ちょうど成人した頃には、二次症状と呼べるような場面緘黙とは別の様々な症状・苦しみも体験しました。

それでも、世界に一人だけの悩み・苦しみではないという安心感もきっとあると思います。
私は、まずは言葉にならない衝撃でしたが、他にも緘黙の人は世界にたくさん居ると知って、緘黙はむしろ人間的な脳と心身の働きなんだとも思えました。そして、たくさんの緘黙の当事者の方々と出会い、交流し、言葉を交わしました。緘黙当事者としての先輩・後輩もたくさんいますし、すばらしい専門家や支援者、保護者の方たちもいます。自分ごととして考えてくれる人は、この世界には思ったよりもたくさん居ます。
場面緘黙の情報や、関連書籍、ブログやツイッターなど当事者の声も増えています。
辛くなった時はたすけあえることを願って、私も発信しています。

(最近は、場面緘黙の克服などをうたって当事者の気持ちを利用するかのような怪しいサイトもありますので、ご注意くださいね。)

★誰かに「あなたは場面緘黙だ」と言われた当事者の方へ

場面緘黙の認知が広がること自体は嬉しいが、学校や、職場や、近所などで自分のことを噂されるのではないか。誰かに後ろ指差されるのではないかという不安な気持ちが、当事者の方にはあると思います。周りの人に知ってほしいけど知ってほしくないという気持ちは私もありますし、長年抱えていた気持ちのひとつでもあります。

例えば同級生や先生に、あなたは場面緘黙なのか、と思われたり言われたりしてしまうかもしれません。逆に、場面緘黙だから話せなかったんだ、だから話しかけると辛そうだったんだ、と理解してもらえることもあるでしょう。周りの人が場面緘黙を知ることで、あなたへの働きかけが良き対応に変わるケースもあるかもしれません。
まずはそちらを期待したいですが、もし傷つくような悲しいことがあった時には、どうしたらいいでしょうか(私も、近いことを言われたことがありますが、その時には傷つきながら耐える→家で悶々とする・泣くといったことしかできませんでした)。

もし何か言われても、あなたは何も悪くないのだから堂々としていてね、なんて言葉もあまり励まされませんよね。なので、あなたがもしも傷ついた時には、闘っているのは私ひとりじゃないと、思い出してください。当事者としての先輩・後輩がたくさんいます。

場面緘黙の苦しみを知る人、ひとりひとりの悲しい気持ちを大切にしてくれる人、知ろうとしてくれる人はいるんだと、そう思ってみてください。そして、できれば出来事や気持ちを言葉にしてみてください。もしも発信した時には、誰かに届き、何かが変わるかもしれません。発信しなくても、言葉で自分のことを伝える力になっていきます。話せなくても、言葉は私たちの味方です。いつか必ず役に立ちます。
私にできることはこんなことを書くことぐらいですが、そう思えたら少しは心が落ち着けるかもしれません。

メッセージ的な発信は苦手なのでおこがましいようで落ち着きませんが。。。読んでくださって、どうもありがとうございます。

*このテキストはかんもくの声の
Facebookにて過去に投稿した文章を修正したものです。

==サポートのお願い==
半歩ずつのマイペースですが、かんもくの声の活動にご賛同いただける方がいらっしゃいましたら、noteのサポート機能より是非ご寄付をお願いいたします。これからの活動の向上と継続のため、活用させていただきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

#場面緘黙  #場面緘黙症 #緘黙 #かんもく #かんもくの声 #場面緘黙啓発月間



皆さまからのサポートをいただけましたら幸いです。 今後の活動資金として活用いたします。